2.18

2.25

3.4

3.11

3.25

地震を検知して教えてくれるIoTデバイス「MAmoria it(マモリアIT)」

教職員コラム

出典:https://www.brother-enterprise.co.jp/products/mamoriait.html

 

 

こんにちは!

 

情報システム科の根岸です。

 

今回は、地震大国日本ならではのIoTデバイスをご紹介します。

 

その名も「MAmoria it(マモリアIT)」。

 

震度4以上の揺れを検知して、ブザーと明かりで教えてくれる、いざという時に頼れるデバイスです。

 

まずは、以下のトレーラーをご覧ください!

 

 

 

 

 

MAmoria it(マモリアIT)の機能は大きく3つです。

 

 

  1. 震度4以上の揺れを検知して、ブザーと光で伝える
  2. 災害時のライトになる
  3. お天気情報をスマホから得て通知する

 

 

スマホを紛失したときや、深夜の緊急地震速報だけでは気づけない恐れがありますよね。

 

MAmoria it(マモリアIT)があれば、揺れる前に「確実に」強い地震を教えてくれるので、素早く行動に移せます。

 

また、ライト機能もあるので、電気が通らなくなったときでも安心です。

 

普段使いとしては、天気を教えてくれる機能があります。

 

スマホから得た天気情報をもとに、光の色で天気を伝えてくれるので、いちいちスマホで検索する手間が省けますよ!

 

自然災害は、人間ではどうにもできないからこそ、普段から備えておくことが重要ですね。

 

今回は以上です。