2.18

2.25

3.4

3.11

3.25

eスポーツとしてのExcel

教職員コラム

 

皆さんこんにちは。

eスポーツ科の農頭です。

 

今日ご紹介するのは「Financial Modeling World Cup(FMWC:財務モデリング ワールドカップ)」という大会

 

これは簡単に言うと「世界各国からExcelのプロが集い複雑なタスクをこなす世界大会」です。

 

Excelの公式Twitterアカウントいわく、この大会を「eスポーツとしての財務モデリング」と考えているそうです。

 

個人的にはExcelの技術で争うのがeスポーツ…?となったのですが、

 

この大会を運営するFMWC組織委員会によると、この大会は流行しているeスポーツと同じくらいエキサイティングに観戦できるものだとのことです。

 

ゲームのように実況解説が大会を盛り上げます

 

これをエキサイティングと感じるかどうかは当然人それぞれかとは思うのですが、真剣にこの競技に打ち込む人がいて、実況解説がついて対戦を盛り上げ、それを応援して楽しむ人がいて…というような構図が成り立っていれば十分ですよね。

 

話は変わりますが、eスポーツ科でもビジネススキルの一つとしてExcelを授業で取り入れています。

 

Excelに限ったことではないですが、工夫してゲーム感覚で何かを学べれば、楽しみながら意欲的に取り組める可能性も高まるし良いことだな、と感じました。

 

そういった楽しく学ぶ授業もできるように頑張っていきたいなと思います