2.18

2.25

3.4

3.11

3.25

栄養管理にはまっています

教職員コラム

 

皆さんこんにちは。

eスポーツ科の農頭です。

 

最近栄養管理にはまっているので、今日はそれに関するお話をしようと思います。

 

普段カロリーはある程度考える人もいると思うのですが、どの栄養素をどのくらい摂れているかってそこまで意識できていない方けっこういるんじゃないでしょうか。

 

まずは基本的な栄養素についておさらいです。

 

 

三大栄養素と呼ばれる、「炭水化物・脂質・タンパク質」ですが、PFCバランスと言われるものを考慮するのが理想です。

 

 

多くの日本人はタンパク質が不足しているので、まずはタンパク質を意識して食事を考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

前置きが長くなりましたが今日ご紹介したいのは、「カロミル」という無料の健康管理アプリです。

 

 

食事を検索したり、食事の写真を撮ったりして日々の食事を記録すると、おおよそのカロリーや栄養を計算してくれます。

 

その日不足している栄養が一目でわかるため、とても便利です。

 

ちなみに今日の自分の栄養バランスはこんな感じです。

 

 

僕の場合だいたい塩分が多くなりがちなので、今後気をつけていきたいですね。

 

これまでの自分は「食べたいものだけ食べる、栄養バランスなんて知らん」というタイプの人間でしたが、30代にしてようやく健康に意識がいくようになりました。

 

ぜひ皆さんもこのようなアプリ等活用しながら、健康的な食事を心がけてみてください!