5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

最新AI技術を活用した「りんな」がスゴイ!Koeiromap使ってみた。

企業連携

こんにちはキャラクターデザイン、VTuber担当の山中です。
最近話題のAI VTuberに興味津々です。
今回は自由対話の技術を研究・開発しているAIの会社rinnaAIキャラクター「りんな」ちゃんを紹介します。

りんなちゃんは「AIと人だけでなく、人と人とのコミュニケーションをつなぐ存在」をめざして生まれたAIキャラクターです。2015年8月にLINEに初登場して以降、圧倒的なマシンガントークと、キュートな姿、類まれなレスポンス速度が話題を集め、男女問わず若者を中心に認知が浸透しています。

こちらが実際にトークしているりんなちゃん。
AIのVTuberが配信ってスゴイ時代になりました!

 

NCCも最新のAI技術やAIキャラクター制作に挑戦していきたいです。
さっそくrinnaが提供する「Koeiromap」を使ってみました。

しぃちゃんの声を作ってみます。

↓セリフを入力すると声を生成します。

 

Koeiromapは感情表現も再現してくれるから凄い!

簡単に声を生成してくれるから、初心者にも簡単です。

現在、NCCではオリジナルVRキャラクター「笑主しぃ」にAIを搭載して、りんなちゃんのようにコミュニケーションがとれる事を先生と学生で挑戦しています。

りんなちゃんAIしぃちゃんで会話させてみたい!
NCCのAI技術、VRキャラクター制作にご期待ください。