4.27

5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

CG・Webクリエーター科〈メンタルコーチング特別授業〉を開催しました!

キャンパスライフ

皆さんこんにちは(^O^)/

CG・Webクリエーター科 Webデザイン担当の髙松です。

 

今回は特別授業の様子を紹介します♪

 

【スポーツメンタルコーチ】として

プロスポーツ選手・eスポーツ選手のメンタルコーチングをされている武田さんをお迎えし

〈メンタルコーチング特別授業〉開催しました!

 

講師紹介

一般社団法人F・マリノススポーツクラブ
(兼)横浜マリノス株式会社

武田 裕迪 氏

 

 

日ごろの不安・焦りなどマイナスで働く気持ちは

自分でコントロールできるようになる事はともて必要です。

 

今回はCG・Webクリエーター科の学生の悩みに合わせて

武田さんが学生に寄り添いながら

 

■メンタルコーチングとは何か

■成長した自分を目指すために必要な事・考え方

■日常・学校生活で使える実践的な考え方

 

など

 

マイナスな気持ちに対してどのように向き合ったらよいのか

様々な考え方や実践方法を教えて頂きました!

 

 

 

講師の話を聞くだけでなく学生には実際に紙に書いて語言化し、その後グループディスカッションを実施。

そこで他の人の意見・参考を聞いた事で

新しい考え方を得る事ができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

学生に今回の特別授業の感想を聞いてみました!

 

Q.メンタルコーチングの授業はどうでしたか?

今の自分の状況を再確認できたので、今後どう行動したら良いかも一緒に考えられたのでとてもためになりました。

精神面での整え方を学ぶことができてとてもためになった。

文字に起こすことで少しはすっきりできることを学びました。

・発表者一人一人に向き合っていて素晴らしいと感じた。

・今後の人生でメンタルは色々な影響を与えるため、メンタルを良い方向に導いてくれる今回の授業はとても参考になりました。人生の大切な場面でも思考をポジティブにすることで緊張が緩和されたり、集中できるようになるなど生かせそうな状況は多いため活用していきたいです。

 

 

Q.今後、実践できそうな事はありましたか?

・気持ちの切り替えなど、思い方・考え方で変わるがとても参考になった

緊張する場面への対処法はものすごく役立つなと思いました。

・今後は、楽しく真剣に物事を考えることも視野に入れて頑張りたいです。

・就活等で困難な状況に陥った時に、モチベーションを上げる参考にしたい

自分会議をして自分にできることを理解すること。

 

 

学生から参考になったとたくさんの意見を頂きました!

 

この特別授業の内容を忘れずに

自分が立ち止まった時には思い出して実践してみましょう。

 

 

 

■学生作品紹介

CG・Webクリエーター科/中川 仁(2年制_2年)