5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

eスポーツ科の普段の授業をご紹介

教職員コラム

皆さんこんにちは!

eスポーツ科の農頭です。

 

9月になりましたが新潟もまだまだ暑い日が続いていますね。

 

さて、今日はeスポーツ科の「イベント運営実習」という授業についてご紹介します。

 

イベント運営実習は「eスポーツの大会やイベントを企画、準備、当日の運営までを行う」授業です。

 

 

eスポーツ業界に関わる仕事は人気のプロゲーマーやストリーマーだけでなく、eスポーツ大会を裏で支えるイベントスタッフなどの仕事もあります。

 

このイベント運営実習では、イベントの仕組みを知識として学ぶだけでなく、実際に自分たちで手を動かして運営することによって、実践的なスキルが身につきます。

 

 

前期ではNCCの学生が参加できるイベントを校内で実施しましたが、後期には一般の参加者を対象にさらに大きなイベントを実施する予定です。

 

さっそく先日の授業では、どのような企画であれば多くの方に来てもらえるか、楽しんでもらえるかということを考えて熱い話し合いが繰り広げられていました。

 

 

各々自分の得意なゲームタイトルを中心に調べながら、イベントのコンセプトにあったゲームタイトルが何かを決めたり、必要な役割とその分担をどうするかなどを決めたりしていました。

 

イベントを0から作るのは大変なことですが、自分の好きなeスポーツということもあっていつも楽しそうに取り組んでいる姿が印象的です。

 

後期のイベントは冬ごろを予定していて、どなたでも参加できることが可能なイベントとなっています。

 

イベントの詳細や応募の方法などはまた改めて学校のブログや各種SNSでも発信していく予定なのでぜひそちらもチェックしてみてください!

 

【前期イベントの様子】