11.7

11.21

12.12

12.19

1.23

1.30

2.20

2.27

3.13

3.20

サイバーセキュリティ・マジックナイト(1)

教職員コラム

こんばんは、NCC サイバーセキュリティ担当のサトウです
 
今夜から「サイバーセキュリティ・マジックナイト」と題しまして、
不定期ではありますが、セキュリティ技術についてご紹介していきます。
 
「コンピュータウイルス」「情報漏洩」「不正アクセス」「遠隔操作」などから
皆様をお守りするナイト(knight)のごとく、夜な夜な(Night)語ります
 
さて、本日は挨拶代りに簡単な【マジック】をお見せしましょう。
 
【深夜、誰もいないコンピュータルームにて…】
電源ボタンに手を触れていないのに、一斉にコンピュータが起動したら…?


※注意:音声が入ります
 
動画ではスマートフォンから特殊な信号を送ることにより、
目の前にあるコンピュータを、強制的に起動させています。
 
(今回は5台ですが、理論上は30台でも1000台でも同時に起動できます)
 
これはNCCの講義で実験的に制作したものですが、
何も知らないと一瞬「遠隔操作されたのでは!?」と焦るかもしれませんね。
 
キーワードは『学ぶことこそが最大の防御なり』
新潟コンピュータ専門学校では本格的なサイバーセキュリティが学べます。
 
では、次の連載をお楽しみに
———————————-
オープンキャンパスに参加する
1/30(土)・2/6(土)開催!
授業体験ができるよ!詳しくはHPを見てね
http://www.ncc-net.ac.jp/briefing/