5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

【お仕事体験フェスタ】VTuber、AI体験!

キャラクターデザイン科

こんにちは!
VTuber、AITuber担当の山中です。
昨日、お仕事体験フェスタに参加してきました。

主に中学生の皆さんにNCCならではの最先端技術のお仕事紹介&体験をしてもらいました。

山中が担当したVTuberとAITuberの体験の様子を紹介します。

 

【VTuber体験】

VRデバイスの使い方、VR空間での行動、VTuberの配信の仕組みを説明して、実際にVTuberになりきり体験をしてもらいました。

参加者がVTuber笑主しぃのアバターになって初めてのVR体験で歌とダンスパフォーマンス。
初VRでキレッキレに歌ってみた踊ってみたを披露してくれました。

なんと、VRで踊っているのはアルビレックスチアリーダーズスクールだった生徒さんです。

高校に入学したらオープンキャンパスに来れますよ!またVTube体験に参加してね。

 

【AITuber体験】

生成AIの使い方、AIで自動応対するチャットボットの仕組みを説明して、AIしぃちゃんと会話するAI体験をしてもらいました。
生成AIのプロンプト、欲しい言語の導き出し方を実践的に、学んでもらいました。

途中でAIしぃちゃんが逆さになるトラブルも?!

一緒に参加した保護者の方も一緒に、AIしぃちゃんに質問をして家族で楽しまれていました。

参加してくれた皆から、「VTuberとても楽しい、AIすごい!私もNCC入学したい!」と言っていました。
今日の体験が、みなさんの将来につながる良いキッカケになるといいな。
来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。