4.13

4.20

4.27

5.11

5.18

5.25

システム科 たのうら研修に行ってきました!

キャンパスライフ

みなさんこんにちは!
情報システム科の江村です。
 
情報システム科の卒業年次生たちは、10月18日、19日の間、たのうら研修に行ってきました。
今回は「IT業界/社会人ビジネス研修」と題したグループ研修を実施。その一環として「入札」を体験するロールプレイをやったのですが、とても盛り上がっていましたよ。
シスたのうら②
ライバル社よりも安い値段で売りに出せば買ってもらえるというルールなのですが、
安い値段で売りに出せば、買ってもらえる確率が上がりますが、その分利益が少なくなり、高い値段で売りに出せば、売れたときの利益が上がりますが、ライバル社の物が買われてしまうかもしれない・・・。そんな相手との心理戦が肝になるゲームです。
 
シスたのうら③
作戦会議中・・・
 


真剣に話し合っています・・・。
 
シスたのうら④
 
 

入札が終わると、1回1回ライバル他社の売り値が知らされます。
 
シスたのうら⑤
最後には、各チームの戦略を発表し合いました。ここで相手の心理が明らかになります。
立場が変われば考えも変わり、お互いの利害から落としどころを見つけることも必要になる・・・。
実際の仕事においても必要な考え方を学ぶことができました。
 
シスたのうら⑥
卒業年次生たちは、クラスメイトと過ごす最後のお泊り旅行でもありました。
みんな夜遅くまで話しこんでいましたよ(˘ω˘)。