
AIって怖い?それともワクワク? 6/20のNCCオープンキャンパスでAI特別セミナー開催!
more
ITビジネス科
みなさん、こんにちは!
ITビジネス科の瀧澤です![]()
今回は、ITビジネス科の1年生が受講している「SNSマーケティング」の授業をご紹介します![]()
普段は入学相談室で、学校の広報活動や学生対応を担当している水谷さんですが実は、実は「先生」として、ITビジネス科1年生に広報の知識や実践的なスキルを教えてくださっています👏
今回の授業では、note記事作成に挑戦する様子…!


noteに書くための素材として、アイコニック校舎・ジェネシス校舎、新潟駅周辺を、スマホで撮影してきました!
構図や見え方にこだわりながら、一枚一枚じっくりと時間をかけて撮影していました![]()
普段はあまり入る機会のない他学科の教室やラボも撮影でき、新たな発見があったようです!
何より、学校を飛び出して同級生と一緒に活動できたことが楽しかったようで、終始笑顔があふれていました![]()
![]()

生成AIも活用しながら文章を組み立てていきます!
ChatGPTを使ってグラフを作成している学生もいました![]()


ITビジネス科の学生に、授業についてインタビューしてみました![]()
もともとクリエイティブな作業が好きなので、この授業はとても楽しいです。
マインドマップを使って説明してくれるので、前の授業で学んだ内容を思い出しやすく、理解しながら学ぶことができます。
また、自分では思いつかなかった新しい発想を知ることができるのも面白いポイントです。
説明も分かりやすく、毎回楽しく受講しています!


↑こちらが授業で使用しているマインドマップだそうです![]()
分かりやすく、楽しみながら学べる「SNSマーケティング」の授業は、学生からの満足度も高いことが分かりました!
授業を通して、SNS運用や情報発信に関する知識だけでなく、実践的なスキルも身に付けているようです![]()
今後、どのような学びや成果が生まれていくのか、私もとても楽しみです!![]()
ITビジネス科の授業でも、度々活用している「AI」ですが…
AIって、怖いですか?それとも、おもしろそうですか?
どちらの気持ちも持っている人に来てほしいセミナーです。
6月20日(土)13時30分からのNCCのオープンキャンパスでは、ゲストをお招きして「AIスペシャルセミナー」を開催します![]()
AI時代を自分の未来にどうつなげるか、一緒に考える時間にしましょう!

株式会社 dott. 代表取締役
浅井 渉
会津大学でコンピュータサイエンスを学んだ後、エンジニアとしてキャリアをスタート。
その後、ディレクター、経営参画を経て株式会社 dott を設立。設立 2 年目から AI 関連事業を開始。
ビジネスニーズに合わせたシステム提案、またクライアントと共にビジネス自体の設計・進行を主に担当する。
IT 系専門学校で非常勤講師も兼任しながら、民間企業、自治体、大学などでの講演・セミナー活動も積極的に実施。
愛猫と二人暮らし。