4.20

4.27

5.11

5.18

5.25

CG・Webクリエーター科 今週の授業風景

最新コンテンツ

CG・Webクリエーター担当のホシノです。
今週の授業風景を紹介します。
【 レクスタTV 】
毎週水曜日の午後は、テレビ局のuxさんとのコラボ企画でUSTREAMでストリーミング配信の番組を企画・制作しています。
今週は新潟出身のシンガーソングライターのMIYUKIさんと一緒に番組をやりました。
学生たちとMIYUKIさん、毎回司会をしてくださっているブライダルコーディネーターの半田さんとの記念撮影です。
こういった課外授業もやってます。 色々な業界の人と関わり合いながら実践的な事をやるのは楽しいですし、現場の知識・技術を身に付けるための授業としてやってます。
  「百聞は一見にしかず」ですね~
【 3DCGを使っての造形実習 】
学校では3DCGの科目もあります。 3DSMAXというツールを使って授業しているのですが、今週は基本的な部分のおさらいということで、「造形」というテーマで授業をしていました。
いわゆる 【 デッサン 】 ですね。
ふだん、鉛筆と紙という道具と手段ではなく、コンピュータとツールという道具を主に使ってますので、【 デッサン 】もコンピュータと3DCGのツールを使ってやってます。 (ん~。 テクノロジーですね~)
「立体造形の描写」という観点では、目の前に被写体を置いてスケッチブックにデッサンするのと、目の前に被写体を置いて3DCGで描くのは同じことなので、普段使い慣れている道具として、「鉛筆」ではなく「3DCGツール」を使って授業を行ってます。 そんな授業の中で作った立体造形物です。
0626