新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

CG・Webクリエーター科就職実績

カテゴリー:在校生voice, 学科紹介, 就職内定速報
更新日:2017年2月25日 18:00

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

 

後期授業そして発表会も終わり、

あとは3/7の終業日、3/8の卒業式で今年度は終わりになります。

そんな巣立っていく前のCG・Webクリエーター科の卒業年次生は、素晴らしい就職実績を作ってくれました。

在籍者全員就職決定あ~んど専門職内定率90%超達成です。

本当に素晴らしい

IMG_3082

 

今までいくつかブログで紹介してきたCG・Webクリエーター科の内定者達のインタービュー動画を、全員ではないですがまとめてみました

 

自分が興味のあるものから、オープンキャンパスで体験、

そして入学し、NCCで色んな知識と技術と経験を積み上げ、

それらを自信に変えながら、就職活動に立ち向かい、

見事に内定を勝ち取った学生全員を、本当に誇らしく思います。

 

今後もそれぞれの舞台で思いっきり活躍してください

これからも応援してます

 

nccのCG動画・アニメーションが進化中!!

カテゴリー:オープンキャンパス, 学生作品, 学科紹介
更新日:2017年2月16日 11:52

こんにちは、山中です!
今週末18日と25日にNHK BSプレミアムで放映の「龍の歯医者」が今から楽しみ!
アニメーションは日々CG化が進んでいて、「龍の歯医者」でも新たなCG表現がされています。観るだけでも勉強になりそう!!

樋口拓也_02

nccでもCGアニメーションに力を入れて、今年は東京ゲームショウ出展作品や進級・卒業制作など26作品が完成しました。
年々、クオリティがUPしているのが分かります。皆頑張ってるね!!

その中の一部を紹介したいと思います。

 

今週18日のオープンキャンパスでも学生作品が観れたり、メイキングや制作秘話、キャラクターデザインから動画、映像編集まで体験できるので楽しみに!!
昨年は東映アニメーション、サンジゲンなどなど多くのCG・アニメ会社が来校!
特別講演や学生作品添削をして頂ました。
今年もnccはCG・アニメ会社が来校予定です!!
お楽しみに(^0^)/

CG・Webクリエーター科の上級生も頑張ってます!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介
更新日:2017年1月29日 7:00

おはようございますます

CG・Webクリエーター科の増田です

先日ブログで1年生の修了制作の様子が紹介されていましたが、

上級生の2・3・4年生も頑張っていますよ~

どんなものを制作しているのか、気になりますね~

それでは中間提出したものの中からピックアップして紹介していきます

 

まずは3DCG動画作品。

お~!何やら奇妙なキャラクター達が路地で…。というストーリームービーみたい。

taguchi

続いても3DCG動画作品。

ほ~!マンガのスクリーントーン世界が3DCGでグリグリ動いて不思議な感覚です。

kaneko

続いては2DCG動画作品。

ふふっ!実写と手書き2Dアニメーションを組み合わせたほっこりする動画ですね。

okada

続いても2DCG動画作品。

へ~!宮澤賢治が生み出した「心象スケッチ」を映像化したタイプモーションかぁ。

nagasawa

続いても2DCG動画作品。

イイネ!お仕事をシンプルかつポップに紹介するアニメーション作品ですね。

kaneta

 

続いてはWeb作品。

ほ~ん、グリム童話を紹介するサイト。ページを送るアニメーションが気持ちいい。

sudou

続いてもWeb作品。

うん、今まで制作した作品をまとめてポートフォリオサイトにしちゃったんだね。

watanabe

 

まだ完成前の作品なので、ここまで見せちゃって学生に怒られそう(みんなゴメン)

この他にも広告デザインやプロジェクションマッピング作品もあるみたいですよ

それら含め来週の発表会まで、どれだけ完成度が上がるか楽しみです(ワクワク)

この土日は最後の追い込みをゴリゴリとしていることでしょう

私のクラスのみんな~頑張れ~ 納得いくとこまで必ずやりきるんだぞ~

 

来週の発表会の様子や完成した作品は、また後日紹介しますねお楽しみに

株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で商品企画デザインの課題に取り組んでいます。続報!!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介
更新日:2017年1月20日 19:39

こんにちは、文房具大好き(^^)CG・Webクリエーター科の山中です!

昨年10月から、株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で取り組んでいる、『職業実践専門課程 商品企画デザイン』の続報です!
ついに、3DCGでモデリング、3Dプリンターで出力した試作品が完成しました!!
IMG_4400
全部で四種類のシャープペンシルを企画デザインしたんですよ。
では、紹介するのでご覧ください!


文房具をインテリアに、をテーマにした『HEXAGON』
デザイナーが職場で使いたくなる、ペンスタンド付きのシャープペンシルです!
先端から徐々に細くなる六角形のペン軸がカッコイイ(^^)

HEXAGONモックアップ画像5
HEXAGONモックアップ画像1

HEXAGONモックアップ画像2
パソコンの前に置いても似合いそう!!


 

ワンタッチオープンで簡単に芯の補充ができる。
サイドノックで芯を出せるため作業を中断せずに書き続けることができる、をテーマにした『Alt(オルト)』

Altモックアップ画像4 Alt_パッケージ

Alt_ポップデザイン
デザインやイラストが好きな女子をターゲットにした商品。
女子チームが作っただけあって可愛いですね!

 


 

「桐」という高級感・長く使う愛着感・材質ゆえの「傷」、使い続けると味が出る、をテーマにした『桐』

 

桐モックアップ画像1 桐モックアップ画像3

木をペン軸するアイディアなので、実際に木を削って制作しました。

桐ポップデザイン

傷もデザインになる。・・・素敵だなぁ!


 

絵を描くためのシャーペン、をテーマにした『ペンぴつ』
絵を描く人、特にデッサン入門者向けの商品で、ペンを寝かし、紙に滑らせて描きやすいように考慮してデッサンの鉛筆のような形状となっています。

ぺんぴつモックアップ画像1 ぺんぴつモックアップ画像3

ぺんぴつ-パッケージデザイン

株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションの社員の方々からの評価コメントが待ち遠しいです(^^)


 

※「職業実践専門課程」とは

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。


 

株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で商品企画デザインの課題に取り組んでいます!

カテゴリー:学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年1月11日 18:07

こんにちは、文房具大好き(^^)CG・Webクリエーター科の山中です!

昨年10月から、株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で職業実践専門課程、商品企画デザインの課題に取り組んでいます。
CG・Webクリエーター科の学生達と悩みながらも楽しく真剣にシャープペンシルのデザインをしています。

今週からデザイン画を基に3DCGでモデリング、3Dプリンターで出力してモックアップ制作します。nccはデジタルモデリングから立体出力まで可能だから、イメージを形にできるんですよ!!

IMG_4296
その前にまずは実際のサイズや持った感触を確かめるため、自ら木を削ってモックアップ制作!
学生達のデザイン画を基に木を削って、形を整え、紙やすりで磨きました。
モックアップ制作は学生時代以来ですが、なかなかに楽しい(^-^)

IMG_4297
三角の軸は意外と持ちやすい!!これが実用化されたら絶対買いたい(^0^)

IMG_4298
こちらはペン先まで六角形で、軸はじょじょに細くなるデザイン。
とてもスタイリッシュでカッコイイ!

3DCGでモデリングでは握った感触や重心のバランスとか分からないので、やはり手で触った感触を確かめながら少しづつ削って調整が必要だなと改めて実感。
このモックアップ制作の経験を活かして、学生達と頑張ります(^-^)v

 



※「職業実践専門課程」とは

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。


 

職業実践専門課程・トンボ鉛筆、PILOTのご協力で企画デザイン体験!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2016年12月17日 13:12

こんにちは、文房具大好き山中です。
CG・WEBクリエーター科の職業実践課程の続報です。
今月もトンボ鉛筆PILOTのご協力でシャープペンシルの企画デザインについて学んでいます。
その一部をちょっとだけお見せします!!

IMG_4083

学生達が提案した「クリエーター向けシャープペンシル」のデザイン案をプロの視点から、丁寧にアドバイス頂きました。
そのアドバイスを参考に最終調整に向けてデザインの修正に入っています。

Alt上部分構造図

今日から冬休みですが、学生達は宿題として取り組んでいます!

IMG_3952-300x225

冬休み明けには商品ロゴ、店舗販売用のポップ、パッケージデザイン、HPでの商品紹介ページも完成!
さらに、3Dプリンターで形状確認用のプロトタイプも作ります!!

企画からCGデザイン、WEBデザイン、3D出力まで、全部実践できるのがNCCのCG・WEBクリエーター科。
山中も冬休み中にシャープペンの試作品を作ってみたいと思います(^0^)/


※「職業実践専門課程」とは

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。


 

アナログ画材も使って創る!!

カテゴリー:学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2016年10月17日 19:01

どーも!山中です。最近、急に寒くなってきましたね・・・
でも、創作の情熱で山中は毎日熱いですよ(^^)

さて、今日はCG・Webクリエーター科のポスターデザイン制作の授業を紹介します!

IMG_3793
CG・Webクリエーター科はその名の通り、CGを駆使して動画、Web、グラフィックデザインを実践的に学ぶ学科なんですが、自分のイメージする素材はアナログ画材を使って制作もするんですよ。
山中もアナログ画材大好きなので、こういう作品は見てるだけで楽しくなります。

IMG_3791
今回はパステルをつかってCGではなかなか出せない温かみのある背景素材を作っている学生がいたので、動画で紹介します!

他にも、デザインのイメージに合ったポーズを友人にしてもらって撮影したり、様々な表現で創作しています。
いろんな制作体験ができるCG・Webクリエーター科の授業は楽しい(^^)

ゲームクリエーター科でのVRゲーム開発

カテゴリー:オープンキャンパス, 学生作品, 学科紹介
更新日:2016年9月23日 20:52

皆さん、こんにちは

ゲームクリエーター科 小林です

 

最近、VRの話題をよく聞くようになりましたよね

2016年はPSVRの発売をはじめ、VRゲームが

急成長して、注目を集めています

 

NCCでは以前から VRゲームを開発していたので、

紹介しますね

 

1.「SPACE WORKER(スペースワーカー)」

a11327_c85ae8d708c54da3bc10e7e7c585e69a

宇宙で作業するロボットになって、戦艦を倒すゲーム

 

2.「流星スターシード」

a19a32_702032eb41b247f7bfb4811c6335d8e3~mv2

宇宙空間にある種を集めて、惑星に花を咲かせるゲーム

 

先週の15~18日に開催された東京ゲームショウでも

VRゲームの展示が人気でした

 

現在、卒業・進級制作でVRゲームの

開発を希望する学生が増えています

NCCが所持しているVR用のヘッドセットが

全て貸し出される予定です

完成した作品はオープンキャンパスでも

展示しますので、楽しみにしていてください

 

VRに興味がある人は、ぜひNCCの

オープンキャンパスに来てくださいね

(オープンキャンパスではVR体験の時間もありますよー

プロジェクションマッピング国際コンペ

カテゴリー:イベント・行事, キャンパスライフ, 学科紹介
更新日:2016年9月21日 7:00

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

新潟市歴史博物館みなとぴあで、9/16(金)~19(月)まで4日間開催されていた、

にいがた☆MINATOPIKA2016の目玉イベントで今年で2年連続開催の

プロジェクションマッピング国際コンペティションの運営お手伝いをしてきました。

DSC_0011

PM2

今回授業の一環でインターンシップとして、CG・Webクリエーター科の2・3年生全員で各日に分かれて運営のお手伝いをしてきました。

学生達もこのイベントを成功させようと一生懸命頑張ってくれました

この貴重な経験は、今後の就職活動や就職後にきっと活かせていけるね

 

最終日はNGT48のライブもあり、大勢のお客さんで移動もままならない状態で大変でした。ライブ後はNGT48もプロジェクションマッピングを鑑賞してたみたいですね。

運営のお手伝い中に「すれ違ってドキドキした」学生もいたみたい。

 

そんな最終日の様子です

http://www.ustream.tv/recorded/91478108

いよいよ各賞発表です

http://www.ustream.tv/recorded/91479507

 

なんと準グランプリ(世界2位)には、新潟のプロジェクションマッピングで有名な株式会社ソルメディエージの映像クリエーター桑原さんじゃないですか

本当におめでとうございました

桑原さんには、2014年に十日町雪まつり雪像プロジェクションマッピングで学生に直接指導して頂き、日頃から大変お世話になっています。

先日の一般財団法人プロジェクションマッピング協会及び新潟市文化政策課協力によるプロジェクションマッピング特別授業の際にも石多理事長と一緒に直接指導して頂きました。

こんな方がすぐ身近にいて、直接指導して頂けるなんて、学生達はなんて贅沢でなんて幸せ者なんでしょう

 

今回のイベントで世界のクリエイターの映像を間近に沢山見れて、色んな刺激をもらい、クリエイティブ魂に火が付いたと思います。このイベントや東京ゲームショウも終わり、来週から後期の授業が本格的に始まります。

さぁみんな~!後期からも授業に作品制作に頑張るぞ~オー

1年生、ゲーム制作開始です!!

カテゴリー:学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2016年9月6日 17:51

みなさん、こんにちは!

ゲーム科の渡辺です

 

 

夏休みが終了し、1つの節目を終えたNCCの1年生は

とうとう新たなステップに踏み出しました!!

 

 

そう、ゲーム科の本懐【ゲーム作成】です

 

今までは、どのようにゲームを作るのか、どういう考え方が必要なのか、

作る機械はどういう仕組みでできているのか、

どういうデータが通信されているのか、などなど。

そういった【仕組み】の部分に力を入れて勉強してきましたが、

その集大成として1作品自分で作成してみようという授業が開始されたわけです!

 

 

 

IMAG1457_BURST002

 

IMAG1458_BURST001

 

やりたいことをやっているだけあって、

みんな真剣に取り組んでいますね

 

 

 

 

このようにお互いアドバイスしたりしながら、

どんどん制作を進めています!

 

 

 

みんな頑張ってプログラムを作成中です!

(不意打ちで撮影をしたため顔が笑ってしまっていますね)

 

動画の撮影をしていたので、このときは口を出しませんでしたが、

このあとに私からアドバイスをしたりもしましたよ

 

 

どんな作品ができあがるのか、楽しみですね

1 / 1212345...10...最後

↑ページの先頭へ