新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【卒業生の活躍】デュエル・マスターズのCGアニメを制作中!!

カテゴリー:トピックス, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年6月16日 18:00

こんにちは!ゲームクリエーター科の山中です。
今日は卒業生の活躍を紹介します(^^)
今年4月から、株式会社小学館ミュージック&デジタル エンタテイメントでCGアニメーターとして活躍する小林君。
キャラクタのモデリングからモーション、編集などを手掛けています。

20170224shohei

そんな小林君は「デュエル・マスターズ」のCG制作に現在参加中!

今後のさらなる活躍に期待大です。

 

デュエル・マスターズ

http://www.shopro.co.jp/tv/duelmasters/

 

株式会社小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント

http://www.smde.co.jp/

 

小林君はNSG夏フェスにも来てくれるそうです!
NSGカレッジリーグ大同窓会ではOBとの交流も楽しみの一つ。
皆、遊びに来てね!!

 

NSGカレッジリーグ
|夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

Unityとは・・・

カテゴリー:トピックス, 学科紹介
更新日:2017年6月5日 19:33

みなさん、こんにちは

入学相談室のかわはらです

暑くなったり、寒くなったりしていますが、

体調崩していませんか

 

今日は、ゲームエンジンの「Unity」について

解説しますね

Unity5-KeyVisual-Logo-Big

Copyright ©2015 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

 

Wikipediaによると・・・

「統合開発環境を内蔵し、複数のプラットホーム

に対応するゲームエンジンである。」

 

よくわからないですね・・・

 

一言で簡単に言うと・・・

・マウスドラッグで敵を配置できたり

・少しのプログラムでゲームを制御できたり

・完成したゲームをスマホやPS4で動かしたり

 

あれ・・・

一言じゃない・・・

 

要は簡単にゲームを作って、様々な機器で

遊ぶことができるツールなんです

 しかも、ゲーム業界のプロも使用する

ツールでもあります

 

そんなツールを作っているUnityから

トレーニングパートナーに認定されました

unityスライド

今のところ、全国の専門学校ではNCCだけです

ぜひ、NCCからゲーム業界を目指しましょう

iPad(iPhone)とiMovieで動画制作練習してみよう!

カテゴリー:イベント・行事, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年6月2日 20:00

こんにちますます

CG‣Webクリエーター科の増田です

 

本日はiPadやiPhoneで無料で使用できる

AppleのiMovieという動画制作アプリを紹介します

 

今回はiPadで、動画制作の練習として「予告編」を選んでみます。ポチっとな

IMG_2962

なんか沢山のテンプレートが出てきました

IMG_2960

今回は「ファミリー」を選択して、ロゴスタイルを「木」に変更します

IMG_2963

あとは絵コンテに、自分で撮影した動画や写真をはめていくだけです

IMG_2961

最後にタイプモーションしてくれる文字を、動画に合わせて修正します

チョー簡単に、いい感じの動画ができました

先日のボウリング大会の様子です

あとロゴスタイルを変えると、映画のようなロゴムービーが色々と作成できます。

 

動画制作の基本である、絵コンテやカメラワークや動画編集の勉強になるので、

私の授業でも、導入として活用させてもらってます

みなさんも遊びながら使ってみてくださいね

それでは、また~

入学2か月で、ここまで作れちゃう!!

カテゴリー:学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2017年5月31日 19:21

皆さんこんにちは

ゲームクリエーター科の羽田野です。

1年生が入学して、もうすぐ2か月になります。

入学直後からゲーム制作を行っています

 

まず最初は「ブロック崩し」を作って、基礎を鍛えています!!

ブロック崩し

【ブロック崩しとは?】

画面上を動き回るボールをブロックに当てる事で、ブロックを消していきます。

(ブロックとは、画面上の方に並んでいる緑の四角です。)

すべてのブロックを消すことができればクリアです。

ボールは、画面上・右・左に当たると跳ね返るのですが、画面下に行くと、プレイヤーの負けです。

なので、画面下のバー(水色の四角)を左右に移動させ、下に落ちないようにボールを反射させます。

 

やっぱり、ゲーム作りは楽しい!!

学生も楽しみながら授業を受けています。

IMG_1785[1] IMG_1792 IMG_1794 IMG_1795

↑画面越しにピース!!

 

最初は簡単な所から始めたけど、これからはどんどんすごいゲームを作れるようになっていくから、楽しみにね

私も、みんなが作ったゲームをプレイするのがとっても楽しみです

【イラストメイキング】モノクロ原画からデジタル仕上げ!

カテゴリー:オープンキャンパス, カテゴリーなし, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年4月28日 19:41

こんにちは!
ゲームクリエーター科キャラクターイラストコースの山中です。
nccではCGでのゲームグラフィック、アニメーションはもちろんですが、

手描きの静物デッサンやキャラクターの人体デッサンにも力を入れています。
今回は山中が学生達と職業実践課程の課題として取り組み、書籍として

全国発売された『ファンタジー解剖図鑑』のイラスト制作を紹介します!
6.198海賊・山賊
どうですが?なかなかカッコイイでしょ?
カットイラストとして掲載されました。
このイラストは実は、原画から下塗りまでアナログで描いてるんですよ。
では、簡単ですがメイキングについてお話します。

tmp 3
まずは鉛筆でモノトーンでラフ画から仕上げていきます。

 

バイキング.海賊
スキャナーで原画を取り込んでパソコン上で着彩していきます。
このように白黒で描いた原画の上から色を重ねて描いていくテクニックをグリザイユ技法といいます。

 

6.198海賊・山賊

細かいディテールや各部の質感や背景を描き込んで完成です。
本の内容やイラストの要望が西洋の絵画っぽい感じだったので、このような技法で描きました。

アナログからデジタルでの厚塗りなタッチを出すのにお勧めな技法です。
是非、試してみて下さい。

 

GW明けからイラストサークルの活動も始まるので、サークルでもまたグリザイユで描こうかな!
オープンキャンパスの授業体験でも、もちろん体験できますよ。
興味のある人は是非、是非!!

イラストサークルで画力向上!

カテゴリー:キャンパスライフ, トピックス, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年4月21日 15:05

こんにちは!
ゲームクリエーター科キャラクターイラストコースの山中です。
新入生のオリエンテーションもついに最終日。
キャラクターイラストコースは来週からは制作の体験授業に突入です!

nccにはイラストサークルがあって、新入生達から「参加したいです!」という嬉しい要望があり、顧問の山中も一緒にどんどん描こうと思ってます(^^)

図4

図8
GW明けから本格的に活動開始となりますが、初回は皆が苦手な服とシワの描き方をやろうと思っています。

サークルでガタケットにブースを出す予定なので、それも楽しみ。
イラストをもっと描きたい、上手くなりたい人、大募集です。
もちろん、キャラクターイラストコース以外の人も大歓迎!!
山中はイラストレーターとしても活動していて、現在もNo.1シェア ペイントツール、CLIP STUDIO PAINTの作画入門講座で解説しています。
サークルでもイラスト作画のアドバイスしていきますよ~!

 

【株式会社セルシス】
1416_title

http://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151906

こちらに山中の解説が載っています。作画の参考になるので是非、見てくださいね!

 

オープンキャンパスでも、イラストサークルの活動や作品を紹介していきます。
キャラクターイラストコースに入学希望の人もご期待ください!

【学生CG作品】春の研究課題制作。皆、頑張ってます!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年4月15日 12:42

こんにちは!ゲームクリエーター科の山中です。

現在、ゲームクリエーター科のグラフィック系コースは進級制作に続き、春の研究課題制作に取り組んでいます。
各自の進路や技術向上に向けて、様々なCG作品を制作しているんですよ。

では、各コースの作品を紹介します。

 

 

【3DCGアーティストコースの作品】

riviatun

↑オリジナルモンスターのモデリング

test3
↑ゲーム背景

↑3DCGアニメーション

 

 
【キャラクターイラストコースの作品】
アスタロト3
↑キャラクターデザイン
春制作チビキャラ練習3体
↑ミニキャラ

 
鬼3
↑キャラクターイラスト

廃校
↑背景イラスト

 

 

3DCG、CGアニメーション、キャラクターデザインからゲームイラスト、背景画まで幅広く制作しています。

皆、進級制作、春制作を通じて、昨年より大きく成長しました。
さらなるスキルアップを目指して頑張っていこう!

 

【ゲーム会社来校】キャラクターデザインの特別授業を開催!

カテゴリー:イベント・行事, トピックス, 学科紹介
更新日:2017年4月3日 14:09

こんにちは、キャラクターイラストコースの山中です!
新入生の皆さん、元気にしてますか?!
今週末は入学式や入学前オリエンテーションで
ドキドキしてるかな・・・
皆と合うのを先生達も楽しみに待ってるよ(^0^)
4月は入学式の他にも様々なイベントがあるからお楽しみに!
キャラクターイラストコースでは4月19日(水)にゲーム制作会社、株式会社サクセスが来校!!
なんと、nccでプロによる特別授業が開催されます。

ゲームのプロデュースがプロの視点で作品制作について説明してくれます。
1年生にとって、初めてのゲーム会社の特別授業。
オープンキャンパスで話していた事が早くも実現!

 

nccはゲーム会社の方々と出会う機会がとても多い学校なんですよ。
先輩達が企業の方に作品を見てもらう様子も
一緒に見学して今後の制作に活かすと良いよ!
先輩達も一つ前の先輩達の作品添削の姿を見て成長しています。

22842781_p0
※イラストは以前、山中が描いたゲームイラストです。
その時の経験を基に学生達にアドバイスしています。

 

株式会社サクセス

https://www.success-corp.co.jp/

【NCCのスゴイ先生!】CLIP STUDIO(創作応援サイト)に山中裕介先生の執筆記事が掲載!

カテゴリー:先生紹介, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年3月31日 20:00

入学相談室のやぎぬまです

今日は、NCCスゴイ先生

ス・ゴ・イ活躍をご紹介します

 

イラストを描いたり

キャラクターを描いたりすることが

大好きな皆さんなら

ご存知の、おなじみの、定番の

CLIP STUDIO(創作応サイト)

なんと!

NCCゲームクリエーター科
キャラクターイラストコース

山中裕介先生

執筆記事が掲載されましたーーーー

『【模写で上達】絵の形をとらえる方法&実践トレーニング』

(記事は↑コチラ↑)

山中先生

(写真中央が山中先生です)

CLIP STUDIOは、

イラスト作画ソフトとしては最もポピュラー

イラストやキャラクターに

興味のある高校生の皆さんが

本当に多く利用をしているんですよね

 

学校の授業だけではなく、

こういったところでも

NCCの先生は活躍をしています

こんなス・ゴ・イ先生から

デザインやイラスト、キャラクター

教わってみたくないですかーーー

ぜひ記事読んでみてくださいネ

そして山中先生に会いに来てくださいネ

山中先生2

 

情報システム科のコンピュータ室がパワーアップ!

カテゴリー:学科紹介
更新日:2017年3月28日 20:09

どもっ、情報システム科のサトウです。先日のオープンキャンパス「60分で出来るAI体験」に参加してくれた皆さん、ありがとうございました! 楽しかったよ~

DSC_0073

 

次回、4月15日(土)さらにスゴイAI体験講座をやりますので待っててね!

DSC_0085

…ってだ、だ、誰ですか!?うちの廊下にこんなに荷物を置いたのはっ!?

 

DSC_0075

と思ったら今日は情報システム科コンピュータ室がパワーアップする日でした

 

DSC_0086

念入りに機材の位置を調整してくれるお兄さん達。ありがとう!いい感じです

 

そう、4月15日(土)のオープンキャンパスは、パワーアップ直後のコンピュータ室を一番に体験できるまたとない機会なのです! AIに興味がある人はもちろん、最新のコンピュータ室を見学したい人は、ぜひ情報システム科に遊びにきてね

 

1 / 1312345...10...最後

↑ページの先頭へ