新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

イラストサークルで画力向上!

カテゴリー:キャンパスライフ, トピックス, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年4月21日 15:05

こんにちは!
ゲームクリエーター科キャラクターイラストコースの山中です。
新入生のオリエンテーションもついに最終日。
キャラクターイラストコースは来週からは制作の体験授業に突入です!

nccにはイラストサークルがあって、新入生達から「参加したいです!」という嬉しい要望があり、顧問の山中も一緒にどんどん描こうと思ってます(^^)

図4

図8
GW明けから本格的に活動開始となりますが、初回は皆が苦手な服とシワの描き方をやろうと思っています。

サークルでガタケットにブースを出す予定なので、それも楽しみ。
イラストをもっと描きたい、上手くなりたい人、大募集です。
もちろん、キャラクターイラストコース以外の人も大歓迎!!
山中はイラストレーターとしても活動していて、現在もNo.1シェア ペイントツール、CLIP STUDIO PAINTの作画入門講座で解説しています。
サークルでもイラスト作画のアドバイスしていきますよ~!

 

【株式会社セルシス】
1416_title

http://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151906

こちらに山中の解説が載っています。作画の参考になるので是非、見てくださいね!

 

オープンキャンパスでも、イラストサークルの活動や作品を紹介していきます。
キャラクターイラストコースに入学希望の人もご期待ください!

【学生CG作品】春の研究課題制作。皆、頑張ってます!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年4月15日 12:42

こんにちは!ゲームクリエーター科の山中です。

現在、ゲームクリエーター科のグラフィック系コースは進級制作に続き、春の研究課題制作に取り組んでいます。
各自の進路や技術向上に向けて、様々なCG作品を制作しているんですよ。

では、各コースの作品を紹介します。

 

 

【3DCGアーティストコースの作品】

riviatun

↑オリジナルモンスターのモデリング

test3
↑ゲーム背景

↑3DCGアニメーション

 

 
【キャラクターイラストコースの作品】
アスタロト3
↑キャラクターデザイン
春制作チビキャラ練習3体
↑ミニキャラ

 
鬼3
↑キャラクターイラスト

廃校
↑背景イラスト

 

 

3DCG、CGアニメーション、キャラクターデザインからゲームイラスト、背景画まで幅広く制作しています。

皆、進級制作、春制作を通じて、昨年より大きく成長しました。
さらなるスキルアップを目指して頑張っていこう!

 

【ゲーム会社来校】キャラクターデザインの特別授業を開催!

カテゴリー:イベント・行事, トピックス, 学科紹介
更新日:2017年4月3日 14:09

こんにちは、キャラクターイラストコースの山中です!
新入生の皆さん、元気にしてますか?!
今週末は入学式や入学前オリエンテーションで
ドキドキしてるかな・・・
皆と合うのを先生達も楽しみに待ってるよ(^0^)
4月は入学式の他にも様々なイベントがあるからお楽しみに!
キャラクターイラストコースでは4月19日(水)にゲーム制作会社、株式会社サクセスが来校!!
なんと、nccでプロによる特別授業が開催されます。

ゲームのプロデュースがプロの視点で作品制作について説明してくれます。
1年生にとって、初めてのゲーム会社の特別授業。
オープンキャンパスで話していた事が早くも実現!

 

nccはゲーム会社の方々と出会う機会がとても多い学校なんですよ。
先輩達が企業の方に作品を見てもらう様子も
一緒に見学して今後の制作に活かすと良いよ!
先輩達も一つ前の先輩達の作品添削の姿を見て成長しています。

22842781_p0
※イラストは以前、山中が描いたゲームイラストです。
その時の経験を基に学生達にアドバイスしています。

 

株式会社サクセス

https://www.success-corp.co.jp/

【NCCのスゴイ先生!】CLIP STUDIO(創作応援サイト)に山中裕介先生の執筆記事が掲載!

カテゴリー:先生紹介, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年3月31日 20:00

入学相談室のやぎぬまです

今日は、NCCスゴイ先生

ス・ゴ・イ活躍をご紹介します

 

イラストを描いたり

キャラクターを描いたりすることが

大好きな皆さんなら

ご存知の、おなじみの、定番の

CLIP STUDIO(創作応サイト)

なんと!

NCCゲームクリエーター科
キャラクターイラストコース

山中裕介先生

執筆記事が掲載されましたーーーー

『【模写で上達】絵の形をとらえる方法&実践トレーニング』

(記事は↑コチラ↑)

山中先生

(写真中央が山中先生です)

CLIP STUDIOは、

イラスト作画ソフトとしては最もポピュラー

イラストやキャラクターに

興味のある高校生の皆さんが

本当に多く利用をしているんですよね

 

学校の授業だけではなく、

こういったところでも

NCCの先生は活躍をしています

こんなス・ゴ・イ先生から

デザインやイラスト、キャラクター

教わってみたくないですかーーー

ぜひ記事読んでみてくださいネ

そして山中先生に会いに来てくださいネ

山中先生2

 

情報システム科のコンピュータ室がパワーアップ!

カテゴリー:学科紹介
更新日:2017年3月28日 20:09

どもっ、情報システム科のサトウです。先日のオープンキャンパス「60分で出来るAI体験」に参加してくれた皆さん、ありがとうございました! 楽しかったよ~

DSC_0073

 

次回、4月15日(土)さらにスゴイAI体験講座をやりますので待っててね!

DSC_0085

…ってだ、だ、誰ですか!?うちの廊下にこんなに荷物を置いたのはっ!?

 

DSC_0075

と思ったら今日は情報システム科コンピュータ室がパワーアップする日でした

 

DSC_0086

念入りに機材の位置を調整してくれるお兄さん達。ありがとう!いい感じです

 

そう、4月15日(土)のオープンキャンパスは、パワーアップ直後のコンピュータ室を一番に体験できるまたとない機会なのです! AIに興味がある人はもちろん、最新のコンピュータ室を見学したい人は、ぜひ情報システム科に遊びにきてね

 

今年もスゴイぞncc学生作品集!!

カテゴリー:オープンキャンパス, 学生作品, 学科紹介
更新日:2017年3月23日 15:31

どーも!CGアニメが大好きな山中です。
現在、日本ゲーム大賞に向けたキャラクターデザインの設定とCGアニメーションの企画制作を学生達と大変だけど、日々楽しく真剣に励んでます!

そんな中、NCCの学生作品を集めた『NCC CREATIVE WORKS3』が届きました!
IMG_4577
IMG_4578
この作品集はncc学生の実力をPRするため、来校する企業やお世話になっている県外企業の方々にお渡しているんですよ。

さらに東京ゲームショウで企業の方々や来場するお客さんにも配布して、インターンシップや求人を頂く強力なツールとなっています!
昨年の東京ゲームショウでも企業の方による特別授業がその場で決定したり、求人を頂く事も多々ありました。

IMG_4579

作品集の内容ですが、ゲーム、CGアニメ、WEB、イラスト、キャラクターデザイン、グラフィックデザイン、動画などなど多彩な作品が掲載されています。IMG_4580
ゲームやCGアニメや映像作品はQRコードでスマホから観る事ができます!
IMG_4581 IMG_4582 IMG_4583

就職実績や最新のインターンシップ、企業とのコラボ情報も満載です。
25日のオーキャンでも参加者にプレゼントするので是非ゲットしてください!!

CG・Webクリエーター科就職実績

カテゴリー:在校生voice, 学科紹介, 就職内定速報
更新日:2017年2月25日 18:00

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

 

後期授業そして発表会も終わり、

あとは3/7の終業日、3/8の卒業式で今年度は終わりになります。

そんな巣立っていく前のCG・Webクリエーター科の卒業年次生は、素晴らしい就職実績を作ってくれました。

在籍者全員就職決定あ~んど専門職内定率90%超達成です。

本当に素晴らしい

IMG_3082

 

今までいくつかブログで紹介してきたCG・Webクリエーター科の内定者達のインタービュー動画を、全員ではないですがまとめてみました

 

自分が興味のあるものから、オープンキャンパスで体験、

そして入学し、NCCで色んな知識と技術と経験を積み上げ、

それらを自信に変えながら、就職活動に立ち向かい、

見事に内定を勝ち取った学生全員を、本当に誇らしく思います。

 

今後もそれぞれの舞台で思いっきり活躍してください

これからも応援してます

 

nccのCG動画・アニメーションが進化中!!

カテゴリー:オープンキャンパス, 学生作品, 学科紹介
更新日:2017年2月16日 11:52

こんにちは、山中です!
今週末18日と25日にNHK BSプレミアムで放映の「龍の歯医者」が今から楽しみ!
アニメーションは日々CG化が進んでいて、「龍の歯医者」でも新たなCG表現がされています。観るだけでも勉強になりそう!!

樋口拓也_02

nccでもCGアニメーションに力を入れて、今年は東京ゲームショウ出展作品や進級・卒業制作など26作品が完成しました。
年々、クオリティがUPしているのが分かります。皆頑張ってるね!!

その中の一部を紹介したいと思います。

 

今週18日のオープンキャンパスでも学生作品が観れたり、メイキングや制作秘話、キャラクターデザインから動画、映像編集まで体験できるので楽しみに!!
昨年は東映アニメーション、サンジゲンなどなど多くのCG・アニメ会社が来校!
特別講演や学生作品添削をして頂ました。
今年もnccはCG・アニメ会社が来校予定です!!
お楽しみに(^0^)/

CG・Webクリエーター科の上級生も頑張ってます!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介
更新日:2017年1月29日 7:00

おはようございますます

CG・Webクリエーター科の増田です

先日ブログで1年生の修了制作の様子が紹介されていましたが、

上級生の2・3・4年生も頑張っていますよ~

どんなものを制作しているのか、気になりますね~

それでは中間提出したものの中からピックアップして紹介していきます

 

まずは3DCG動画作品。

お~!何やら奇妙なキャラクター達が路地で…。というストーリームービーみたい。

taguchi

続いても3DCG動画作品。

ほ~!マンガのスクリーントーン世界が3DCGでグリグリ動いて不思議な感覚です。

kaneko

続いては2DCG動画作品。

ふふっ!実写と手書き2Dアニメーションを組み合わせたほっこりする動画ですね。

okada

続いても2DCG動画作品。

へ~!宮澤賢治が生み出した「心象スケッチ」を映像化したタイプモーションかぁ。

nagasawa

続いても2DCG動画作品。

イイネ!お仕事をシンプルかつポップに紹介するアニメーション作品ですね。

kaneta

 

続いてはWeb作品。

ほ~ん、グリム童話を紹介するサイト。ページを送るアニメーションが気持ちいい。

sudou

続いてもWeb作品。

うん、今まで制作した作品をまとめてポートフォリオサイトにしちゃったんだね。

watanabe

 

まだ完成前の作品なので、ここまで見せちゃって学生に怒られそう(みんなゴメン)

この他にも広告デザインやプロジェクションマッピング作品もあるみたいですよ

それら含め来週の発表会まで、どれだけ完成度が上がるか楽しみです(ワクワク)

この土日は最後の追い込みをゴリゴリとしていることでしょう

私のクラスのみんな~頑張れ~ 納得いくとこまで必ずやりきるんだぞ~

 

来週の発表会の様子や完成した作品は、また後日紹介しますねお楽しみに

株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で商品企画デザインの課題に取り組んでいます。続報!!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介
更新日:2017年1月20日 19:39

こんにちは、文房具大好き(^^)CG・Webクリエーター科の山中です!

昨年10月から、株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で取り組んでいる、『職業実践専門課程 商品企画デザイン』の続報です!
ついに、3DCGでモデリング、3Dプリンターで出力した試作品が完成しました!!
IMG_4400
全部で四種類のシャープペンシルを企画デザインしたんですよ。
では、紹介するのでご覧ください!


文房具をインテリアに、をテーマにした『HEXAGON』
デザイナーが職場で使いたくなる、ペンスタンド付きのシャープペンシルです!
先端から徐々に細くなる六角形のペン軸がカッコイイ(^^)

HEXAGONモックアップ画像5
HEXAGONモックアップ画像1

HEXAGONモックアップ画像2
パソコンの前に置いても似合いそう!!


 

ワンタッチオープンで簡単に芯の補充ができる。
サイドノックで芯を出せるため作業を中断せずに書き続けることができる、をテーマにした『Alt(オルト)』

Altモックアップ画像4 Alt_パッケージ

Alt_ポップデザイン
デザインやイラストが好きな女子をターゲットにした商品。
女子チームが作っただけあって可愛いですね!

 


 

「桐」という高級感・長く使う愛着感・材質ゆえの「傷」、使い続けると味が出る、をテーマにした『桐』

 

桐モックアップ画像1 桐モックアップ画像3

木をペン軸するアイディアなので、実際に木を削って制作しました。

桐ポップデザイン

傷もデザインになる。・・・素敵だなぁ!


 

絵を描くためのシャーペン、をテーマにした『ペンぴつ』
絵を描く人、特にデッサン入門者向けの商品で、ペンを寝かし、紙に滑らせて描きやすいように考慮してデッサンの鉛筆のような形状となっています。

ぺんぴつモックアップ画像1 ぺんぴつモックアップ画像3

ぺんぴつ-パッケージデザイン

株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションの社員の方々からの評価コメントが待ち遠しいです(^^)


 

※「職業実践専門課程」とは

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。


 

1 / 1212345...10...最後

↑ページの先頭へ