5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

後期イベント運営実習本番

教職員コラム

 

皆さんこんにちは!

eスポーツ科の農頭です。

 

今日は「イベント運営実習」という授業で行ったイベントの模様をご紹介していこうと思います。

 

イベント運営実習とは?

 

eスポーツ科の実習授業の1つで、eスポーツを活用したイベントを企画から事前の準備、当日の運営まで学生主体となって行う授業です。

 

前期イベント運営実習の詳しい説明はこちら

 

eスポーツ科の普段の授業をご紹介

当日のイベントの様子

 

当日は下記4つのタイトルを用いたeスポーツ体験会イベント「NCC esports game show」を実施いたしました。

 

  • ぷよぷよテトリス
  • Fall guys
  • Apex Legends
  • ストリートファイター6

 

 

また、13:30~15:00の間は「ストリートファイター6」を用いて、一般の参加者がNCC在校生や講師であるプロゲーマーを相手に対戦を行う勝ち抜き戦形式のチャレンジ企画も実施されました。

 

 

会場が盛り上がる一方でeスポーツスタジアム内にある操作室では、会場のイベント進行に合わせてスピーカーの音量調整やメインモニターの画面切り替えなどの作業にも裏方業務担当の学生が奮闘しておりました。

 

 

当日のイベント後は想定通りうまくいった部分や、逆に予想外のことでうまく対応できなかったことなど様々な振り返りが行われました。

 

 

次回の授業では来年度以降のイベント運営実習授業をより良いものにしていくべく、イベントのフィードバックを学生全員で行ってその内容を後輩たちのこれからのイベントに繋げていきます。

 


 

オープンキャンパスのご紹介

 

NCCのオープンキャンパスでは、イベント運営実習でも使用した本格eスポーツ施設「NSG eスポーツスタジアム」でeスポーツの実習体験ができるので、ぜひ皆さんもオープンキャンパスにお越しください!

 

学園祭やオープンキャンパスの参加はこちらのリンクから!

 

\高校2年生・1年生にオススメ✨/
X’mas Specialオープンキャンパス⛄❄