5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

年末年始の寒い日にはVRゲーム!

教職員コラム

あけましておめでとうございます
ゲームクリエーター科の志田です

 

年始を皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
お出かけしている人も、おうちでゆっくりと過ごしている人もいるかと思いますが、年末年始といえばやっぱりゲームですよねっ

スマホゲームやソーシャルゲームでは年始イベントやガチャなどでにぎわっているかと思いますが、年末年始の時間を使ってVRがおススメですよ(外も寒いですしね)。
ということで、今日は今日とてVRゲームをご紹介したいと思います

 

 

ちなみに昨日2024年1月1日からMeta社の「Quest 2」が7,700円の値引きとなったそうです。
最新機種の「Quest 3」には劣るものの定価でも4万円を切ったので(128GB版)、VRにチャレンジがし易い値段になったのではないかなーと思います

さて、話がそれてしまいましたが以下が個人的おススメゲームとなりまっす

 

1.「Beat Saber
言わずと知れたVRゲームの認知に大きく貢献した人気タイトルです。
コントローラーに同期して動く2本のセイバーを使って正面から流れてくるバー(ノーツ)を曲に合わせて切るというシンプルなルールのゲームとなっています。
切った際のフィードバック(音・エフェクト・振動などの演出)が優秀でVRゲームのスタンダートを形作ったゲームの1つと言っても良いかと思います。
まだ遊んだことがない人は是非

 

 

2.「SUPERHOT VR
「Beat Saber」に続きこちらも有名&古いゲームとなりますが、人気なタイトルです。
いかにもバーチャル空間という表現で構築された世界で、「ステージごとに用意された手段で敵を倒す」という目的のゲームです。
VRゲームなので当然、物を掴み・投げる事が出来ますし、道具を使うことができます。そのような攻撃手段を駆使して、敵の攻撃を躱しながら敵を倒します。
また、特徴的なルールとして、「自分が動作をしない限りは世界が止まったまま」という制約があります。
これは逆に言うと動作をコストとして如何に状況を打破するかを考える必要があるという事です。
※銃で撃ってもこちらが動作を行わなければ弾が止まったままなので敵の移動先を予測して発射を行いつつ、回避を行わなければなりません
詰将棋的な要素のあるアクションゲームなので、体験版だけでも遊んでみると面白いと思います

 

 

3.「Among Us VR
人気を博した人狼ライクな2Dゲームである「Among Us」のVR版です。
「Among Us」は、人狼での村人役のクルーと人狼役のインポスターに振り分けが行われ、遊ぶゲームです。
クルー役のプレイヤーは船の修理などのタスクの完了とクルーに紛れているインポスターの全員の追放を行うことが勝利条件です。
インポスター役のプレイヤーはタスクのサボタージュ(妨害)が一定時間解決されなかったか、インポスターとクルーが同数になるまでクルーを減らすことが勝利条件となります。
2Dで俯瞰視点(見下ろし)だった原作から、一人称視点(FPS視点)となったことで視線の死角がより現実に近い形となり、臨場感や緊張感が増しています
手の位置を認識するVRのコントローラーによりタスク時の直接的な操作やジェスチャーを行うことが出来るようになりました。
人狼ゲーム・コミュニケーション系のゲームが好きな人におススメです

 

 

4.「Half-Life: Alyx
Steamを運営するValve社が手掛ける「Half-Life」シリーズの最新作です。
(Meta Quest2単体では非対応&ESRB:M[17歳以上対象]なのでご注意)

高品質なグラフィックだけでなく、ステージ上に配置されている細かな物体も掴むことが出来るなどの細やかさから演出される没入感や、テンポの良いストーリーや広大にも関わらず比較的迷いにくい導線の設定などユーザーフレンドリーな作りとなっています。
VRにも対応しており、コントローラーでの基本的な動作(掴み・投げ・道具の使用)やかがんでの動作など、より没入感を増す仕組みが盛り込まれています。
グロテスク・パニックな表現や暴力的な表現もあるので、レーティング(17歳以上)に問題の無い人だけ楽しんでくださいねっ。

 

 

今回ご紹介したのは以上ですが、他にもたくさん楽しいVRゲーム・ゲームがあるので遊んでみてくださいね。

各種ストアでセール中ですよーう

VRデバイスの販促記事のようになってしまいましたが、お勧めのゲームですので環境がある方は遊んでみてくださいねー