5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

【ARコンテンツ制作】新潟妖怪まつり2023に出展しました!

企業連携

こんにちは、教務の山中です。
NCCは毎年実施される「新潟妖怪まつり」に体験ブースを出展。
第一印刷所、NTT Com、プロメディア新潟と協力し、妖怪ARコンテンツ制作と不思議&ホラー系ゲーム作品を披露しました!

妖怪ARコンテンツは、NTT Comと協力してキャラクターデザイン科の学生がARコンテンツを制作。
妖怪まつりの公式マークである一つ目の妖怪を3DCGモデルで制作。モーションと火の玉のエフェクトに加えてたAR作品を披露しました。

キャラクターデザイン科では、ゲーム制作はもちろん、VTuber等、XR技術の先進技術も産学官連携により学んでいます。

ブースに来てくれた子供たちは学生が作ったゲームを楽しんでくれました。

また同ブースでは、新潟コンピュータ専門学校のオリジナルVTuber「笑主しぃ」の妖怪バージョンもAR化。
AR撮影体験を来場者にレクチャーしました!


ARで使用したのプラットフォームは「STYLY」です。
今年1月に発表した「NIIGATA XRプロジェクト第三弾」にいがた2kmバーチャルウォークのAR動物園で活用した「STYLY」技術で制作しました。
NCCを運営する株式会社Psychic VR Labによる特別授業を受講し、作成したモデルをAR空間に実装する仕組みを習得しています。
常に最先端の技術を学び、企業と連携した取り組みをしているNCCのXRコンテンツにご期待ください!