5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

【NCCのVTuber】「笑主しぃ」の活動をまとめてみた!

AI

こんにちは、VTuberサークル顧問の山中です。

2024年、新しい年が始まりましたね。

VTuber「笑主(えぬし)しぃ」の活動が5年目突入!!

今回は新潟を応援するVTuber「笑主(えぬし)しぃ」2023年の活動をまとめてみました。

しぃちゃんはNCCのオリジナルVTuberで学生達がVRコンテンツを制作するための教材として企画制作されたバーチャルキャラクターです。

2023年も様々な事に学生達と挑戦しました!

 

 

【1】NIIGATA XRプロジェクト 第3弾「にいがた2kmバーチャルウォーク」に参加!

株式会社第一印刷所、NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社プロメディア新潟と協力し、新潟市内にて1月20日よりNIIGATA XRプロジェクト 第3弾である「にいがた2kmバーチャルウォーク」に参加。しぃちゃんはにいがた2kmバーチャルウォーク公式アンバサダーとして活躍しました。

イベント開催期間中、新潟市内の各所に、スマートフォンをかざすと動物やアート作品が現れる AR コンテンツを学生が制作しました。

 

【2】「初音ミク」公式のVRワールド第7弾『MIKU LAND 2023 New Beginning』に参加!

NCCのキャラクターデザイン科は、バーチャルキャスト特別講演でVRオンライン授業を実施。

制作したバーチャルアイテム全23作品の中から優秀作品3点が選出!!
初音ミク公式のVRイベントでNCC学生作品が配布されました。

バーチャルキャスト特別講演でVRオンライン授業、優秀作品表彰の様子がこちら。

 

【3】「新潟妖怪まつり2023」に参加!

NCCは毎年実施される「新潟妖怪まつり」に体験ブースを出展。
第一印刷所、NTT Com、プロメディア新潟と協力し、妖怪ARコンテンツ制作と不思議&ホラー系ゲーム作品を披露しました!

 

 

妖怪ARコンテンツは、NTT Comと協力してキャラクターデザイン科の学生がARコンテンツを制作。
妖怪まつりの公式マークである一つ目の妖怪を3DCGモデルで制作。モーションと火の玉のエフェクトに加えてたAR作品を披露しました。

キャラクターデザイン科では、ゲーム制作はもちろん、VTuber等、XR技術の先進技術も産学官連携により学んでいます。

 

 

【4】「東京ゲームショウ2023」に参加!AITuberとして全国公開。

rinna株式会社のAITuberりんなちゃんとコラボしました。東京ゲームショウ2023の会場でりんなちゃんとのコラボ動画を公開しました。

 

【5】新潟のビジネスイベント「日々是新(ひびこれあらた)」にブース出展。

日々是新は、業種や世代を超えた人材のつながりをつくり、新たな発見や学び、視点を生み出すことで、新潟のイノベーションの起点となるイベントです。

様々な業種63社が並ぶ中、NCCは県内の大学、専門学校で唯一、新潟市DXメンバーとしてAI、XRの制作を展示しました。

学生スタッフが自分たちの作ったAIやARコンテンツを来場者に説明。
ARでしぃちゃんや、動物、恐竜を出現させる体験を実施しました。

新潟市の中原八一市長がNCCブース訪れ、AIしぃちゃんと対話しました。
中原市長が「新潟市の印象はいかがですか?」と尋ねると「新潟は自然豊かな景色やおいしい食べ物がたくさんあります」としっかり返答。会場を驚かせました。
その後、野島副市長も体験され、AIについて学生と意見交換しました。

※中原市長がAIしぃちゃんと対話した様子は夕方のニュースで紹介されました!

 

【6】「NSG大学園祭2023」ステージイベントでVRライブを披露。

NSG大学園祭2023のステージイベントでVRライブを開催しました!
学生が主体となって制作した、県内の大学、専門学校で初のメタバース空間でのライブです。

メタバース空間のステージにバンドメンバーと共にしぃちゃんが登場♪

会場の屋外特設ステージのスクリーンにリアルタイムで音声と動きが投影されます。

ステージも盛り上がりました♪

 

【7】「小学生のICT活用力向上を目的とした体験型学びイベント」にブース出展。

アルビレックスチアリーダーズ、株式会社クラフティ、NCCの連携で新潟市立紫竹山小学校で「小学生のICT活用力向上を目的とした体験型学びイベント」を実施しました。

「小学生のICT活用力向上を目的とした体験型学びイベント」は、新潟市立紫竹山小学校の児童たちに、最新ICT機器に触れる機会と、テクノロジーの活用方法について学ぶ機会を提供するものです。

アルビレックスチアリーダーズと一緒に学生が小学生をサポートしています。

 

2019年に目標だった事、2020年に計画した事が全て実現できました。
学生の成長がスゴイ!!
2024年もNCCは笑主しぃと共に新しいことに挑戦を続けます!
 
株式会社バーチャルキャスト、株式会社Gugenka、NTTドコモ、rinna株式会社、株式会社dott、多くの企業からのご指導、ご協力の成果です。
来月もバーチャルキャス特別授業でメタバース空間での制作、実習体験が予定されています。
どんなバーチャル作品ができるか楽しみです!!