12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

【IT業界で活躍する卒業生】業界を目指したきっかけ、学生時代のことをインタビューしてみた!

卒業生

入学相談室のたまきです
今日はNCC卒業生の紹介です
 
NCCは業界とのつながりが強く、年間100以上の企業が来校!!
授業はもちろん、就職の面でもNCC校内で会社説明会やインターンを行って頂いています。
 
業界とのつながりが強いNCCならではですね(*^^*)
 
 
 
今年度NCCでは「旭情報サービス株式会社」の校内インターンシップを行いました。
旭情報サービス株式会社は、東京証券取引所第2部上場のIT大手企業です!官公庁をはじめ金融・医療・商社など様々な企業のITシステムを支えています。
 
 
 
その時に卒業生が先輩社員として来校していたので、少しインタビューをしてみましたよ(゚∀゚)!
IMG_9742 - コピー
岩野 真由子さん
職種:システムエンジニア
出身:巻総合高校
 
Q IT業界を目指したきっかけは?
最初はゲーム業界を目指していたが、プログラミングを勉強していく中で「もっと幅広いサービスを扱う仕事がしたい」と思ったのがきっかけです。
今の会社では業務の中で色々なIT系の職種を経験できることを知り、自分にピッタリだと思った。
 
 
Q NCCのどんな授業が役に立ってる?
たくさんのプログラミング言語を授業で学べたことが役に立っています。C、C#、C+、JAVA…今の仕事をやっていくための“土台”をNCCでしっかり築くことが出来ました。
 
 
Q 業界を目指すうえで必要なことは?
実際に現場で働いて思うことは、幅広い知識が必要だということです。その中で日々感じることは「何事にも興味を持つことが大切」であることです。
「この部分よくわからないな…」と思う習慣をつけることで、自分自身で解決しなきゃ!となりますし、能動的に学ぶことで実際に自分の力になることを実感できます。
あと付け加えるなら、今の現場では基本的にチームを組んで働くことになるので、明るい性格であること、コミュニケーションも適性の1つだと思います。
 
 
Q IT業界に興味がある人へアドバイスお願いします!
興味があることはとことんやる!実際に自分が動けば、そのぶん経験が力になる。実際に手を動かして行動するようにしてください。
 
 
IMG_9743 - コピー
岩野さんは「RPA(Robotic Process Automathion)」のインストレクターとして来校頂きました!
RPAとは「ロボットによる業務自動化」のことで、単純作業のミスを防いだり効率化につながる取り組みです。
まさに企業を支えるエンジニア、ですね(*^^*)
 
 
お忙しいところインタビューありがとうございました!
これからの岩野さんのご活躍、期待しています
 
 
NCCブログでは卒業生の紹介はもちろん、在校生の内定実績も掲載中!
こちらから見てみてください(*´ω`)