12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

【IT業界で活躍】NCC卒業生にインタビューしてみた!【リコージャパン株式会社】

情報システム科

入学相談室の桐生です。

 

IT業界で活躍!!

NCC卒業生を紹介します!

 

 

企業名│リコージャパン株式会社 

職種│システムエンジニア

鈴木 優太さん
情報システム科 2017年 卒業(千葉商業高校(千葉県)出身)

 

企業紹介

 

リコージャパン株式会社【公式サイト】は光学機器などの製造を行っているメーカーである(株)リコーの販売会社。

全国354拠点に事業所を構え、取引先は100万社以上

オフィス関係の商材や企業のビジネスや、サービスの問題を解消する情報システムを幅広く提供しています

 

 

IT業界で多くの人の役に立てるようになろうと思ったのがきっかけ

 

 

 

Q.どんなお仕事をしていますか?

メインの仕事は大学図書館の業務システムの開発です。主にHTMLやJavaScript、Java言語を使用したWebアプリケーション開発になります。書誌の貸出返却といったカウンター業務や書誌の購入や発注、管理を含めてサポートしています。

 

 

Q.この仕事を目指すきっかけと魅力は?

幼少期から「ものづくり」が好きだったことや、将来はIT業界で多くの人の役に立てるようになろうと思ったのがきっかけです。
最大の魅力は自分で書いたコードが製品となり、お客様に届き使われ、感謝されたときです。在学中に授業での内容や試験課題等を納得するまで先生に質問を行ったことで「人に伝える力」がさらに身についたと思います。

 

 

Q.NCCで学んで良かったことは?

チームで行うアプリケーション開発は一番頑張ったと思います。クラスメイト(戦友)と時間を忘れて開発に没頭できたのは大きな経験になりました。

入学前より成長した点は自分の興味関心のある分野を含めて貪欲に学ぶ姿勢です。在学中はセキュリティキャンプやJava Day Tokyoなど学校の外に出て、同年代や同じ業界の人と話すことで刺激され、学習意欲の向上にも繋がりました。

 

 

業界に進もうとしている方へメッセージ!

 

NCCの魅力は個人に合わせた指導です。分からない場合はもちろんですが、更に学びたい意欲のある生徒には先生方がどんどん協力してくれます。また同じ学科の先生はもちろんですが、他学科の先生とも気軽にコミュニケーションが取れる環境が整っています。

勉強もしつつ、たくさん遊んで学生時代にやり残したことが無いようにNCCに入学して大きく成長してください。

 

 

NCCでIT業界を目指そう!

 

情報システム科【2年制/3年制】

 

PC初心者でも大丈夫!

ゼロから専門知識・技術を身につけて、業界で活躍中の卒業生がたくさんいます!

 

 

NCCが選ばれる理由①

 

豊富な機材を使った実習で実践力が身につく

実際に企業で使用されているネットワーク機器、セキュリティ機器を多数配備。

現場と同等の環境で実務で必要となる最先端の技術を習得できます!

 

 

NCCが選ばれる理由②

 

専門学校唯一!サイバーボランティア参加

新潟県警に委託されてサイバーパトロールを毎年実施!

警察庁生活安全局長からの感謝状を頂いた実績もあります。

 

 

NCCが選ばれる理由③

 

実践力の証明!コンテスト実績多数

アプリ、作品制作を行う授業・実習で技術力やプレゼン能力を修得!

全国大会での入賞実績も多数あります。

 

 

オープンキャンパス参加のお申込み【★こちらをタップ★】

 

 

同日に「保護者説明会」を開催しています

 

AMコース、PMコースともに「保護者説明会」を開催!

校舎見学のほか、教育特徴、就職実績などについてご説明します。

 

 

お友だちと参加しよう!

 

「初めて参加」のお友だちと一緒の参加※で、お2人にクオカード500円分をプレゼント!

保護者の方と一緒に参加された方も対象です。