12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

【AI(人工知能)を学ぶならNCC】AI研究第一人者がカリキュラム監修しています!

AIシステム科

入学相談室のたまきです(*’ω’*)

最近注目が集まっている学科を紹介!

 

AIシステム学科【2年制/3年制】

▶新潟県内初!AI(人工知能)を学べる学科として誕生

NCCでは授業・実習では多くの企業と関わりながら、実践的にAI分野について学ぶことができます。

 

 

 

AI【人工知能】って何?

 

人間の知能をコンピュータによって再現する技術が、人工知能(AI:Artificial Intelligence)と呼ばれています。…ですが、厳密な定義が存在するわけではなく、様々な解釈がされています。

 

イメージしやすいのは、『人間のような知能を持ったコンピューター』でしょうか!

▶ドラえもん、ベイマックスなどなど…

 

 

 

AIは多分野で活用されています!

 

AIはロボットだけでなく、飲食・金融・医療など様々な分野での活用されています!

 

いくつか活用例を紹介します(*’ω’*)ノ

 

スマート農業

 

ABiO公式サイトより引用

農作業の労力を、大幅に軽減!農薬の散布や水やりを自動的に行ってくれます。

 

 

業務スーパー

陳列棚の映像を解析し、品切れを自動で検知してスタッフに知らせるシステムを導入されています。

 

 

メルカリ

フリマアプリでおなじみのメルカリも活用しています!出品したい商品の写真を撮ると、AIが自動でブランドや商品名の候補をリストアップしてくれます。

 

 

AIカメラ

顔認証や車番認識、ヒト・モノ行動認識などができます。お店では来場者人数カウントや不審者の来店検知、混雑状況が把握できたりします!

 

 

AI自動運転

近い将来、車はすべて自動運転化されるかも!?すでに歩行者認知や自動ブレーキなどは実用化されています。

 

 

などなど、他にもたくさん!

私たちの身の回りで、既にAIが活用されています。

 

 

 

AI研究第一人者がカリキュラム監修!NCCで実践的な知識・技術が身につく

 

▶先日、松尾豊研究室の田中 和哉先生から講演してもらいました!

「東京大学松尾豊研究室」NCCの授業・実習内容を監修!!

業界から必要とされるAI技術・知識が身につくカリキュラムです。

 

 

こんな授業・実習やってます!

 

IoT開発

学生たちがアイデアを出して、オリジナルのITデバイスを開発!授業で学んだ知識・技術を発揮できます。

 

 

ロボット制作実習

ロボットの基礎から学び、製作・制御法を学べます。NCCには「ロボットサークル」もあり、全国規模のコンテストで優勝実績が多数あります✨

 

 

AI開発実習【Python(パイソン)】

AI開発に必要なプログラミング言語を習得し、AIの作り方をゼロから学びます

 

この他にも様々な授業・実習を行いながら、実践力を身につけます!

 

 

NCCでは学んで終わり…ではなく、

身につけた知識・技術を活用するため、各種コンテストに向けて【制作実習】を積極的に行っています!!

 

 

 

▶コンテスト実績はこちら

この結果がNCCで身につく実践力の証明です!

 

 

 

NCCでAI(人工知能)を学ぼう!

 

AIシステム学科【2年制/3年制】

AIエンジニアを目指す!

NCCでは「AIを活用できる」発想力・問題解決力を身につけたエンジニアを目指します。

 

PC初心者でも大丈夫!

ゼロから専門知識・技術を身につけて、業界で活躍中の卒業生がたくさんいます!

ぜひオープンキャンパスで、AI・プログラミング・ロボット制作を体験してみてくださいね!

 

 

 

オープンキャンパス参加【お申し込みはコチラ】

 

同日に「保護者説明会」を開催しています

 

AMコース、PMコースともに「保護者説明会」を開催!

校舎見学のほか、教育特徴、就職実績などについてご説明します。