新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

CG・Webクリエーター科就職実績

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月25日 18:45

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

 

後期授業そして発表会も終わり、

あとは3/7の終業日、3/8の卒業式で今年度は終わりになります。

そんな巣立っていく前のCG・Webクリエーター科の卒業年次生は、素晴らしい就職実績を作ってくれました。

在籍者全員就職決定あ~んど専門職内定率90%超達成です。

本当に素晴らしい

IMG_3082

 

今までいくつかブログで紹介してきたCG・Webクリエーター科の内定者達のインタービュー動画を、全員ではないですがまとめてみました

 

自分が興味のあるものから、オープンキャンパスで体験、

そして入学し、NCCで色んな知識と技術と経験を積み上げ、

それらを自信に変えながら、就職活動に立ち向かい、

見事に内定を勝ち取った学生全員を、本当に誇らしく思います。

 

今後もそれぞれの舞台で思いっきり活躍してください

これからも応援してます

 

内定速報!!

カテゴリー:学生作品, 就職内定速報
更新日:2017年2月24日 17:35

ハイ、みなさんこんにちわ。

スターウォーズ大好き、ゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

今日は株式会社小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント
内定を決めた、ゲームクリエーター科ゲームグラフィックコースの
小林翔平くんを紹介します。

 

まずは小林くんの作品を見てもらいましょう。

小林くんはモーションデザイナーを希望していました。

 

で、本人がコチラ。

20170224shohei

あれ?日本じゃないですね?
そう、ここはベニスビーチ in Los Angeles

 

ま、それはさておき・・・
いい笑顔ですね

 

でわでわ、まずはちょっとした質問を。

 

Q1.内定が決まった時の気持ちは?

 

小林:「とてもうれしかったです。」

 

ふむ、冷静ですね
しかし小林くんは実はかなり就職活動はかなり苦戦しました。
というのも、なかなか自分のこれだ!という職種を見いだせずにいました。
でもモーションデザイナーになる!と決めてからは、作品作りに没頭し、
作品を企業に送り、を繰り返しての満を持しての内定なのです

 

Q2.就職活動を振り返ってみて、どうでしたか?

 

小林:「面接が鬼門でした・・・」

 

ははは、確かに小林くんはなかなか感情を表に出すタイプではないので、
苦労してましたね。
でも何度も面接練習をして、最後は「いい感じで話ができました」
って笑顔で帰ってきましたよ^^。

 

Q3.どんな仕事をするんですか?またどんな仕事をしてみたいですか?

 

小林:「CG全般です。キャラクタのモデリングからモーション、

編集などをします。」

 

おお、なんか大変そうだね。
でもその分やりがいもあると思うぞ。がんばれ

 

さて、ここでちょっと質問の雰囲気を変えてみましょう。
小林くんが働く小学館M&Dは東京にある会社です。
ということは・・・

 

Q4.東京での一人暮らしに不安はないですか?

 

小林:「とても不安です。」

 

あははは、大丈夫!
かく言うイカラシも最初の一人暮らしは不安でしたよ。
でもすぐ慣れます^^。
だってそこで生きていかねばなりませんから

 

Q5.休みの日には何をしますか?

 

小林:「普段は家でゴロゴロしていますが、東京で一人暮らしという状況
なのでおそらく部屋でゴロゴロしていると思います。」

 

外に出ろーーーっ

 

Q6.初任給で何を買いますか?

 

小林:「特に何も買わないかも・・・」

 

なにぃ!?
ダメだ!!
ちゃんと親になにか買いなさい!
なんでもいいから。

 

そしてそのあとでイカラシにゲーム買ってください。
FF15がいいです。(PS4ないけど

 

Q7.学生生活での思い出は?

 

小林:「海外研修旅行で行ったロスのホテルの部屋で、ベッドメイキングにきた
外人スタッフに私のカタコトの英語でも意思疎通ができて感動したことです。
うれしかったです。」

 

ほほぅ、すでに世界を視野に入れてるわけだね。

 

Q8.最後に一言

 

小林:「これからCG業界でやっていくにあたり、覚悟を決め、業界を担う一流の
クリエーターを目指し、日々精進していきます!」

 

おおおお!
立派な覚悟、意気込み!
イカラシは感動の涙で前が見えませんよ・・・

 

と、実に晴れやかな顔で答えてくれました。
春からはCGクリエーターとして、厳しい業界の荒波にさらされるだろうけど
大丈夫!
キミが愚直に、黙々と自分の進むべき道を進んできたのを知ってるよ。

 

東京でも体に気をつけてイイモノ作れよー

 

でわでわ。

 

あ、最後にインタビュー動画もあるのでこちらもどうぞ

 

Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト優秀賞&商品化!!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2017年2月24日 14:00

こんにちは、山中です。
またまた、コンテストで素晴らしい成果が出ました!!
「専門学校生対象 Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト」でCG・Webクリエーター科1年の岩崎司さんが見事、優秀賞を受賞しました!
おめでとう!

animal20
作品名「くまトリョウシカ」

 

受賞した作品は春夏向け商品として製造され、全国のジーンズメイト店頭およびオンラインショップで3月末より販売が開始される予定です!
ジーンズメイト公式通販サイト STREET by jeansmate

 
「専門学校生対象 Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト」は 56校の専門学校より、合計891作品のご応募があり、厳選なる審査の結果、昨年の25作品を大きく上回る34作品が優秀賞として選出されました。
その中に選ばれ、自分のデザインが商品化され全国発売なんて、本当に凄い!!

課題制作では失敗もありましたが、CG初心者からコツコツと努力した成果ですね。
本当におめでとう。
これからも頑張って下さい。期待してます(^0^)

先輩が後輩に向けて授業!?

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2017年2月23日 11:10

みなさん、こんにちは!ゲーム科の綿貫です。

後期の授業と作品発表会も終了し、ゲーム科もしばらくは授業がない日々が

続いています。

教室もしばらくは静かになるな…と思いきや、何故か学生がいっぱいいます!

 

こ、これは一体…!?

DSC_1177

 

↓動画でその様子をちょこっと公開

 

そう、なんとゲーム科の先輩が1年生に向けて授業をしているのです!!

先輩がこれまでに学んだ技術や、ゲーム制作・就職活動をする上で

気を付けるポイントや意識するべきことなど、自分の経験も含めて後輩に

伝授しています!!

学生の視点だからこそ感じることや伝わることもきっとあるでしょう。

後輩の方もやる気十分!!真剣に聞き入っています。

この授業は約2週間ほどかけて行うようです。

 

実は他のクラスにも、毎日ゲーム制作をしに来ている学生が大勢います。

こりゃ、次の作品が楽しみだ!!

 

熱意のある人同士、学年の垣根も超えて一緒に取り組めるのはいいですよね!

【CTF大会2017】~クイズを通じてサイバーセキュリティーの技術UP!~

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2017年2月22日 10:25

こんにちは

 

2月ももう終わろうとしていますね!

新潟はたまに雪も降ったりして、

まだまだホッカイロ・手袋・マフラーは手放せないですね~

 

そんな中NCCからHOTな話題を

この度、

新潟県警察本部サイバー犯罪対策課 サイバー脅威対策協議会事務局

が主催した

【人材育成・対処能力向上分科会 CTF大会2017】

にシステム科の学生12名が参加してきました

 

CTFとは…

情報セキュリティー分野で技術を競う手法の1つ

「参加するチームは、自分のホストを守りながら、他チームのホストを攻撃。

攻撃の方法には、改ざんや情報取得などがあり、

より多くの攻撃をしたチームが勝利となる競技」と

「難易度によって得点が違うサイバーセキュリティーに関してのクイズを

チームで解き、得点を競う競技」と2種類あります!!

 

今回はクイズを解いて得点を競う大会に出場

他のチームに自分たちの会話が聞こえないように話し合い、

チームで協力しながら高得点を狙います

 

一般の方や、他の学校の学生さん、現役の警察官などとチームを組んで、

いざ!競技スタートです

IMG_5147

IMG_5164

IMG_5163

IMG_5142

IMG_5153

みんな真剣に取り組んでいます

 

どんなクイズがあるのか井上も挑戦!

IMG_5160

こちらのQRコードに、何かをして読み取れるようにしたり、

 

IMG_5162

「次の暗号を解き、ひらがな7文字で答えなさい。」

♌1♊3♍2♒3♈1♉1♐1

 

 

このような、トンチを働かせるようなクイズも

(正解はこのブログの最後に…

 

 

制限時間90分を終えて、得点を集計

上位3チームの表彰が始まりましたー

 

第3位

IMG_5182

1年生の伊藤樹君が加わったHチーム

 

第2位

IMG_5180

1年生の髙橋大誠君が加わったDチーム

 

第1位

IMG_5178

2年生の小林龍生君と

IMG_5177

1年生の池田祐貴君が加わったCチーム

 

1位のCチームは500満点中330点を獲得しました

おめでとう(*’▽’)!!

(ちなみに井上は30点しか獲得できませんでした…

 

上位入賞者でパチリ

IMG_5190

 

大会に参加したNCC生みんなでパチリ

IMG_5188

いや~みんな良い笑顔(´▽`*)

 

「来年もまた参加したい」と

学生はとっても楽しそうでした(*´▽`*)

セキュリティーに関しての知識と技術がより磨かれた大会となりました(≧▽≦)!!

 

 

さて、クイズの正解は…

 

「しごとがおおい」 です!

 

皆さん解けましたか??

 

 

皆さんも、サイバーセキュリティーの知識や技術を

NCCで楽しく学びましょう~

 

 

 

 

IT研修旅行2017 in TOKYO(ITシステム特別編)

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月21日 9:10

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

またまた、システム系「東京IT研修」の様子をご報告します。

システム系1&2年生で伺ったのは、ITシステムの世界で、誰もが知っている大企業「マイクロソフト」さんに訪問して参りました!!!!!!!。

東京研修2017⑥ 東京研修2017⑦

今回の訪問では、「マイクロソフト」さんにはどういった仕事をする部署があるのかや、ITシステムとはどんなモノかをお話ししていただきました。

東京研修2017⑧ 東京研修2017⑨

 いろいろな最新製品などを見せていただきました。

東京研修2017⑩

 最新のテレビ会議システムを体験しました!!!。

 

東京研修2017⑪

社員の方でも入ったことがないような、特別な会議室も見学させていただきました。(テレビドラマで見たことがある様な・・・・・)

 

学校では、見られない最新機器や貴重なお話を聞くことが出来ました。

訪問した1&2年生もかなり刺激を受けていたようです。

この様に学校での授業だけではなく、実際の企業さんを訪問することで、変化の激しい「ITシステム」の現状を知ることができました。

システム系では、今後もこういった企業さんを訪問しての研修を行っていきます。

みなさんもぜひ一緒に訪問して、最新の技術を体験しましょう!!!。

 

 

 

入社1年目の卒業生が開発に参加したゲームが発売!!!

カテゴリー:イベント・行事, オープンキャンパス, トピックス, 先生紹介
更新日:2017年2月18日 16:05

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科の川原です

 

今日は卒業生が開発に参加した

VR(ヴァーチャルリアリティ)ゲームの紹介です

 

【開発に参加したゲーム】

ヘディング工場

 

© Gemdrops, Inc. All Rights Reserved.

 

【開発に参加した卒業生】

ゲームクリエーター科卒

ゲームプランナー 今井 尊(栃尾高校卒)

 

このゲームは今話題のVRゲームで、

ゲーム業界や一般ユーザーからも

期待されているタイトルです

 

【プレイ動画】

 

3/25(土)にはこのゲームを開発した

ジェムドロップ株式会社様にお越し頂き、

VRゲームについての特別講演を予定しています

 

さらに!!!!!

 

その日の体験実習では、VRゲームの開発も

体験できますので、ぜひ遊びに来てくださいね

 

【3/4】4月入学を検討中の方にピッタリ!オープンキャンパス

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2017年2月18日 10:34

こんにちは!入学相談室しだです

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

     \進路変更、間に合います!/

  3/4(土)オープンキャンパス開催です

     +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

 

【高校3年生・社会人の方へ】

4月入学、間に合います

授業・就職・入試・学校生活…気になることを一気に解消!

まずは自分のやりたいことを確かめに来てみませんか(*´▽`*)?

 

現在、入学願書を受付中

質問&相談を受付します!

オープンキャンパスでバッチリ準備しよう

 

もちろん、高校1・2年生の参加も大歓迎ですよ(´-`*)

 

AMコース◆10:00~12:00 (受付開始9:30~)

PMコース◆13:30~16:00(受付開始13:00~)

保護者説明会も同時開催

 

オープンキャンパスの流れ

受付

↓ センパイたちがご案内します♪

オープニング

↓ センパイの自己紹介や先生のメッセージ♪

学科説明・授業体験

↓ 希望学科の教室で楽しく仕事を体験♪

入試・学費説明

↓ 出願についても相談を受け付けます♪

個別相談タイム

聞き残したことなど、じっくり相談♪

 

_MG_9723

DSC04585

☆DSC01515

ロボットプログラミング

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

IT研修旅行2017 in TOKYO(システム運用編)

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月17日 19:06

みなさんこんにちは。システム科の江村です。
私からも、「東京IT研修」の様子をレポートさせてください

 

私が訪問させていただいたのは、「CTCシステムマネジメント株式会社」です。

日本最大級の総合商社である伊藤忠商事の開発会社「CTCテクノソリューションズ」のグループ企業であり、その中でシステム運用を行っている会社です。

皆さんも知っているような超有名企業と取引をしている、すごい企業なんですよ

 

 

出発前の様子。慣れてきたのかリラックスしております

DSC_0130

 

 

一転、会社の中では就活モードに。

DSC_0131

DSC_0132

 

 

説明会の中では、システム運用という仕事の大切さについて、分かりやすく説明して頂くことができました。

私たちが安心して世の中のシステムを使っていけるのは、それを見守っている人がいるからであり、それを行っているのがシステム運用という仕事なのです。

縁の下の力持ちですね

DSC_0133

 

 

最後には質問タイムも。みんな活発に質問をしていましたよ

DSC_0135

 

 

システム科では今後、「就職相談会」を実施する予定です。

一人一人と話をし、就職活動の進め方について相談していきます。

初めは不安だらけの就職活動ですが、先生と生徒が一丸となって進めていけるのがNCCの良いところ。

今年も全力でバックアップしていきますよ

IT研修旅行2017 in TOKYO(セキュリティ編)

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2017年2月16日 18:30

どもっ、こんにちは、システム学科の佐藤です。

前回に引き続き、「東京IT研修」の様子をレポートいたします

 

訪問させていただいたのは、サイバーセキュリティの世界ではその名を知らぬ者はいないであろう「株式会社ラック」様です。株式会社ラック様は、1995年に情報セキュリティ事業を日本で最初に開始した、セキュリティサービスのパイオニアたる存在。

 

DSC_0003 DSC_0011

↑ はじめに、取締役常務執行役員 三木 俊明様から企業活動のご紹介をいただきました。実はラック様は新潟ともご縁があって、2016年に新潟県警と共同対処協定を締結されております(関連記事はこちらから)

 

DSC_0012

↑次に、JSOCの二宮様から、最近の不正攻撃の動向についてお話をいただきました。

 

二宮様が所属されているJSOCとは、「Japan Security Operation Center」の略称で、国内最大級のセキュリティ監視センターのことです。現在では850団体以上、1,500センサー以上の監視規模となっており、その内部はまさに「地球防衛隊」のよう(といって通じるかな?)

 

今回はJSOC内部も見学させていただいたのですが、残念ながらこちらは超重要施設のため、撮影禁止となっていました。せめて雰囲気だけでも公式サイトから味わっていただければと思いますが、本当にSF映画に出てくる秘密基地のようでかっこよかったですよ~

 

JSOC見学の後は、ビルの屋上にある「足湯」を体験! え、ビルの屋上に足湯!? そう、なんと足湯があるのです。

 

DSC_0030 DSC_0026

↑最高の見晴らしの中での足湯は最高 ビルは永田町にありますので、国会議事堂や最高裁判所なども一望できます。この日はお天気も良く、とてもよい眺望でした。

 

新潟コンピュータ専門学校では、平成29年度より「サイバーセキュリティコース」を新設いたします。日々増え続ける不正攻撃を前に、まさに待ったなしの状況にあるサイバーセキュリティ。ぜひあなたもサイバー空間を守るプロフェッショナルを目指してみませんか?

 

1 / 25912345...10...最後

↑ページの先頭へ