新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

今年お世話になったゲームたち

カテゴリー:先生紹介, 教職員コラム
更新日:2017年11月18日 16:53

皆さん、こんにちは!

ドラゴンクエスト ライバルズ 楽しいですね!

ゲームプログラムコース担当の小山です。

 

今年もアトひと月ちょっとで終わり……ということで、この1年で私が購入したゲーム(の一部)をご紹介~。
game20171118

 

お気づきでしょうか?すべて海外版もしくは海外作品だということを。

 

昔は海外のソフトを手に入れるのは大変でしたが、今はネットで簡単に買えるのでついつい(^^;

 

では、ナゼわざわざ海外のゲームを買うのか。

 

国内では発売されていないというのも大きいのですが、やはり海外ならでは独特なゲーム性を学ぶため。

 

 

 

とくに「Among the Sleep」は、主人公が2歳のホラーゲーム。ヌイグルミのクマと一緒にいなくなったお母さんを探しに行くといった物語です。

 

どうですか、興味をそそられません?

 

皆さんもぜひ国内のゲームはもちろん、海外のゲームも手に取り、ゲームクリエイターとしての感性を磨いてみてくださいね!

NCCは先生たちも作ります!!『制作プロジェクト』

カテゴリー:先生紹介
更新日:2017年11月1日 9:00

こんにちは

 

あっという間にコートが

必須になった新潟市

マフラーをしている先生も

増えてきましたよー

 

さて、みなさん知ってました?

NCCの先生たちは普段授業をしながら

日々勉強してるんです

どういう事かというと…

常に進化していくコンピュータ技術

「いつまでも同じことを学生に教える」

なんてことはしません

そのために、NCCの先生たちは

日々技術を磨き

なんと発表会まで開催しています

IMG_3783

IMG_3759

その模様は是非NCCチャンネルから

 

そして待ちに待った

今週11月3日(文化の日)

ワックワクの『NCC学園祭』

みんな来る? 来るよね??

なんてったって

楽しいよ~! 美味しいよ~!!

10:00~16:00まで開催

もちろん入場無料

みなさまのご来場、

心よりお待ちしてマースヾ(≧▽≦)ノ

 

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の情報サイト、人気記事で7位に入りました(^^)

カテゴリー:トピックス, 先生紹介, 教職員コラム
更新日:2017年6月16日 10:40

こんにちは!キャラクターコンテストコースの山中です。

皆さん、デジタルイラスト・グラフィックソフト売上No.1  CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)をご存じですか?
そのクリスタのクリエイターのための情報サイト『イラスト・マンガ描きナビ』

人気記事で山中の作画解説が7位に入りました!
トップテン入りは嬉しい(^^)

 

【模写で上達】
絵の形をとらえる方法&実践トレーニング
http://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151906

1416_title

今日は某アイドルグループの総選挙ですが、山中も1位になれるようなイラストや解説ができるよう頑張っていきたいです!

 

そんな山中は、NSG夏フェスでも液タブを使ったデジタルイラストのお仕事体験とイラストメイキングを担当します。

ゲーム、CG会社に就職した卒業生達も遊びに来てくれるそうなので、一緒に描こうかな(^^)

CGアニメやデジタルイラスト、ゲームのキャラクターデザインに興味のある人は是非、来て下さい!

 

NSGカレッジリーグ2017
夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

小山先生の企画書~昔と今~

カテゴリー:先生紹介, 教職員コラム
更新日:2017年6月15日 18:16

皆さん、こんにちは。
ゲーム科の小山です。

 

前回の自己紹介で、私も元NCCの生徒だと書きましたが
なんと学生時代に作った企画書が出てきました

 

それがコチラ!
kikaku00

 

kikaku04

 

大昔に綿貫先生と一緒に作ったゲームの企画書です。

 

懐かしい…

 

アイディアは今見ても面白いと思うのですが
見た目はまさに学生クオリティですね

 

 

では、ゲーム会社でプランナーとして働いてきた現在はどうか?

 

最近、生徒のお手本にと作った企画書がコチラ!

 

kikaku01

kikaku02

kikaku03

 

NCCと○○○がコラボしてゲームを作ったら
といった想定で作った企画書の一部です。

 

ゲーム開発を知らない企業向けとして考えていたので
説明が多めでパッと見、ゲームの企画書っぽくありませんが

 

学生の頃から比べると企画書らしくなっていますよね?

 

今後は先生として、これまでに得てきた知識や技術で
生徒たちの企画書をレベルアップさせていきますよ!

 

NSGカレッジリーグ
夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

液タブでイラスト作画!夏フェスでメイキング&体験実習開催!

カテゴリー:カテゴリーなし, トピックス, 先生紹介, 夏フェス お仕事体験&大学園祭, 教職員コラム
更新日:2017年6月15日 16:52

こんにちは!

キャラクターイラストコースの山中です。
nccにはワコムのCintiq 27QHDという大型液晶タブレットがあります。

さらに、パソコン実習室にも液晶タブレットが20台あるんですよ。

主にイラストコースの学生が授業や作品制作で、
必要な人が作画できるようになっています。
液タブはCGならではの表現とアナログタッチの両立が魅力です!
6.198海賊・山賊
6.174浮遊大陸

慣れ親しんだペンタブの方が描きやすい?!

って人も多いかもしれませんが、

山中は液タブ派です(^^)

昨年に同様、今年の夏フェスでも液タブの

イラストメイキングと体験実習を開催します!
IMG_5132

 

こんな感じで作画します。お楽しみに~!!

 

NSGカレッジリーグ
夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ 
http://nsg-event.jp/

初めまして!大口です!

カテゴリー:先生紹介
更新日:2017年5月29日 15:29

みなさん、初めまして!

今年度よりNCC教員となりました、

ゲームクリエーター科1年生担任の大口です!

 

実は先日ボウリング大会の記事を書いたので、

初めましてではないのです

挨拶が遅れてすみません

 

さて、改めまして今日は大口の自己紹介をさせていただきます

↓大口です!(撮影者:中山先生 共演者:谷内田先生とペッパー君)

IMG_0607

 

実は私、NCCの卒業生でございます

学科は情報システム科(旧システムクリエーター科)で、

学生管理システムを作成したりしていました

 

趣味はサッカーです

専門学生の頃は同級生と教員の方と一緒に、

フットサルコートで汗を流しました

 

他の教員の方から大口へ質問を預かりました!

題して・・・

大口へ質問コーナー

Q、好きなゲームはなんですか?

A、テイルズ系のゲームが大好きです!

特にはまったのはシンフォニアで、何度も何度も周回しました!

 

Q、これなら任せて!という分野はなんですか?

A、プログラムのデバッグ(原因調査・改修)は任せてください!

小さなバグでも見つけ次第駆逐します

 

他にも聞きたいことがあったらいつでも聞いてください!

誠心誠意お答えします!

以上、大口でした~

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の 入門講座で解説しました!

カテゴリー:先生紹介, 教職員コラム
更新日:2017年5月25日 18:05

こんにちは!
ゲームクリエーター科キャラクターイラストコースの山中です。

 

グラフィックソフト売上No.1、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の
入門講座でイラスト作画の解説をしました。

前回は模写についてでしたが、
今回は『服の描き方とシワの表現』についてです。
1417_6
CGイラスト、ゲームキャラも基本が大切です。

将来、CGデザイナーを目指す人達の役に
少しでも役立ちたいと思って解説しました。
1417_2
授業はもちろんですが、オープンキャンパスの授業体験でも基本の大切さ、
モノの見方や考え方を伝えていきたいと思います!

是非見てくださいね!

http://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151991

1417_title

 

初めまして小山です!

カテゴリー:先生紹介
更新日:2017年5月24日 12:00

みなさん初めまして!
今年度よりNCCの教員となりました小山です

 

今回は私の自己紹介をしたいと思います。

 

0523_1

 

 

私自身、NCCの卒業生で、NCCを卒業してから
今年の頭まで関西のゲーム会社で約15年間働いていました

 

働き始めた15年前というとPS2やGBAが全盛期の頃です。
最近の学生さんたちは遊んだことがあるのかな?

 

 

そして趣味はゲーム収集!

学生の頃からゲームを集め始め、
今では2000本ほどゲームソフトを所持しています

 

2000本……普通の人からしたら多いと思われるかもしれませんが
ゲームコレクターとしてはまだまだ序の口です

 

ちなみに自宅のゲーム棚はこんな感じ

0523_2

 

これはほんの一部で、押し入れにはまだまだゲームが詰まってます。
一番高いソフトになると1本で数十万するようなソフトもあったり……

 

そして

 

たまーにですがゲームの歴史を知ろうということで家から持ってきた
レトロゲームを生徒と一緒に遊んで学ぶ(楽しむ)こともあります

 

0523_3

 

ところで、誰か新潟でレトロゲームを取り扱っている
お店教えてくださーい(切実)

イカラシ(3D)登場! ~自己紹介~

カテゴリー:先生紹介
更新日:2017年5月12日 12:30

ハイ、みなさんこんにちわ。
スターウォーズ大好き改め、ドラクエ大好き
ゲームクリエーター科のイカラシ(3Dです。
みなさんGWはどのようにして過ごされたでしょうか?
イカラシはまーったりと過ごしていましたよw

で、長い連休明けの一発目のイカラシブログは
イカラシ(3D)の自己紹介から始めようと思います。

ikarashi
イカラシ(3D)

氏名:イカラシ
年齢:秘密(
身長:約1780mm
体重:約0.082t
出身地:新潟市

学校を卒業後、東京にてゲーム会社に入社。
そこで3DCGと出会い、一発で魅せられて
そのまま3Dグラフィッカーに。
PS,PS2でのゲームソフト開発に携わった後、帰郷。
日本アニメマンガ専門学校に入社。
2年後NCCに異動、現在に至る。

 

趣味は当然ゲーム。
最近プレイしたのは、3DS版ゼルダ(時のオカリナ)。
いまだにデクの樹サマから出られていない
あとはスマホのゲームをあれやこれやと。
一番がんばっているのは、ドラクエモンスターズスーパーライト
だいぶ魔王クラスもそろってきました。
あとはパズドラ
これは学生に協力してもらいながらやってます。

 

その他にも、勉強の為にと始めた「オルタナティブガールズ」とか
星のドラゴンクエスト」とか「ドラクエモンスターパレード
などなど。

 

 

次に特技ですが、
なんとイカラシは剣道をやっております。
週1回くらいのペースですが続けてます。

あとは特技というほどでもないですが、3DCGを少々

 

とまぁ、こんな感じでしょうか。

 

 

では最後に動くイカラシ(3D)をw

 

 

それでわ。

ika_bye

【NCCのスゴイ先生!】CLIP STUDIO(創作応援サイト)に山中裕介先生の執筆記事が掲載!

カテゴリー:先生紹介, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年3月31日 20:00

入学相談室のやぎぬまです

今日は、NCCスゴイ先生

ス・ゴ・イ活躍をご紹介します

 

イラストを描いたり

キャラクターを描いたりすることが

大好きな皆さんなら

ご存知の、おなじみの、定番の

CLIP STUDIO(創作応サイト)

なんと!

NCCゲームクリエーター科
キャラクターイラストコース

山中裕介先生

執筆記事が掲載されましたーーーー

『【模写で上達】絵の形をとらえる方法&実践トレーニング』

(記事は↑コチラ↑)

山中先生

(写真中央が山中先生です)

CLIP STUDIOは、

イラスト作画ソフトとしては最もポピュラー

イラストやキャラクターに

興味のある高校生の皆さんが

本当に多く利用をしているんですよね

 

学校の授業だけではなく、

こういったところでも

NCCの先生は活躍をしています

こんなス・ゴ・イ先生から

デザインやイラスト、キャラクター

教わってみたくないですかーーー

ぜひ記事読んでみてくださいネ

そして山中先生に会いに来てくださいネ

山中先生2

 

↑ページの先頭へ