12.9

12.16

1.20

1.27

2.17

2.24

3.2

3.9

3.23

【NSG大学園祭2023】ステージイベントでVRライブを披露

VTuber/メタバース

こんにちは、山中です。
NSG大学園祭2023のステージイベントでVRライブを開催しました!
学生が主体となって制作した、
県内の大学、専門学校で初のメタバース空間でのライブです。
 

メタバース空間のステージにバンドメンバーと共にしぃちゃんが登場♪

会場の屋外特設ステージのスクリーンにリアルタイムで音声と動きが投影されます。
https://youtu.be/Fffa55nV3sk?si=NEFi0CmkkpAMfZLu

NCC校舎のVTuberラボの様子。
皆、VRゴーグルを被ってアバターと楽器を操作しています。

しぃちゃんとバントメンバーは実習室のPCを5Gでつないで、メタバース空間からパフォーマンスを披露しています。
https://youtu.be/Ad7S4cOpSH8?si=aGIjP_i35SAbbxU8

この日のために、5月からVRの楽器やステージ、音楽制作、ライブの練習を続けてきました。

ステージも盛り上がっています♪

ステージ側のスタッフもエフェクトやカメラの切り替えなど縁の下の力持ちとして大活躍。
学生達が本当に楽しく、現場の大変さも経験しながら自力でやりきりました。
実際にVRイベントの仕事を想定したプロジェクト大成功‼️
 
2019年に目標だった事がようやく実現できました。
学生の成長がスゴイ
 
株式会社バーチャルキャスト、株式会社Gugenka、NTTドコモ、多くの企業からのご指導、ご協力の成果です。
今年度もバーチャルキャス特別授業でメタバース空間での制作、実習体験が予定されています。
どんなバーチャル作品ができるか楽しみです!!