5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

【新潟市長がAI体験】ビジネスイベント日々是新にブース出展!

AI

こんにちは、山中です。
8日、9日に情報システム科・AIシステム科、キャラクターデザイン科の学生達と新潟の新しいビジネスイベント、「日々是新(ひびこれあらた)」にブース出展してきました。
日々是新
は、業種や世代を超えた人材のつながりをつくり、新たな発見や学び、視点を生み出すことで、新潟のイノベーションの起点となるイベントです。

様々な業種63社が並ぶ中、NCCは県内の大学、専門学校で唯一、新潟市DXメンバーとしてAI、XRの制作を展示しました。

学生スタッフが自分たちの作ったAIやARコンテンツを来場者に説明。
ARでしぃちゃんや、動物、恐竜を出現させる体験を実施しました。

企業の方は、NCCの先端技術に驚いていました!
求人やインターンシップのお話も頂きました。

なんと、新潟市の中原八一市長がNCCブース訪れ、AIしぃちゃんと対話しました。
中原市長が「新潟市の印象はいかがですか?」と尋ねると「新潟は自然豊かな景色やおいしい食べ物がたくさんあります」としっかり返答。会場を驚かせました。
その後、野島副市長も体験され、AIについて学生と意見交換しました。

 

↓中原市長がAIしぃちゃんと対話した様子は夕方のニュースで紹介されました!
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bsn/region/bsn-825197?redirect=1

中原市長と対話した、AIしいちゃんは新潟を応援するAITuberとして日々進化中!
とっても素直で可愛いしぃちゃんに注目!
↓↓↓

AI、XR、最先端技術を実習形式で学びながらコンテンツを創出するNCCにご注目ください!